いよいよゴールデンウィークとなりましたが、何かご予定は立てましたか。
今年のゴールデンウィークは、平日の2日間も休みとすれば9連休も可能な日程ですので、家族孝行のまたとない機会かもしれません。サービス業の方には大変申し訳ないのですが、蓄積疲労した体調や家族関係を改善するために上手く活用しましょう。
住宅業界のゴールデンウィークといえば、年間を通じて最大の商戦時期であることは間違いありません。業界関係者に言わせれば、ゴールデンウィーク中の成果が1年の実績を左右すると言っても過言ではないくらい最重要期間とのこと。かくいう私も、4年前までは住宅総合展示場に店を構えるハウスメーカーの営業職をしていて、ゴールデンウィーク=大型連休という世の中の流れとはまったく無縁な生活を送っていました。ただ、仕事的にみると、期間前および期間中は知名度高き大手ハウスメーカーが大量の宣伝広告費や販売促進費を投下してくれるおかげで、新規お客様の発掘はもちろんクロージング機会の相乗りにつながり大変おいしい思いをさせていただいた記憶があります。大手は結論を早く求める性質があるので、後出しジャンケン的な営業手法はかなり有効ですよ。もし大手競合のお客様がいたら是非やってみてください。
話は変わりますが、先日茨城県の会員工務店様が土・日2日間で開催した完成内覧イベントへ参加してきました。役割は上記のとおり前職の経験から来場者(営業)対応です。無垢材をふんだんに使ったナチュラルテイストの素敵な造りで、しかもリーズナブル。この工務店様が得意とする間違いない仕上がりで、たくさんのお客様が来場されました。今までも幾つかの工務店様イベントに参加させていただきましたが、やはり工務店様の技術力には感心しますね。また、直にお客様と接する営業現場は刺激と緊張が違いますし、様々な角度から率直な要望や質問が出てくるので今後のサポート見直しにもつながります。中でも意外?だったのが、暮らす(住まう)上での留意点として、上階の音の問題を挙げる方が比較的多くいらっしゃったことですね。工法等のハード面で違ってくる内容なので慎重に回答しましたが、どちらかというと使用素材等のソフト面で良いものはないか?というのが真意だった様子。その場でいろいろ考えた結果、最終的に提案したのがカーペットタイルになります。ハウスメーカーのモデルハウスに行くと、キッズスペースや子ども部屋等で見かける優しい弾力の安心素材です。コスト、材質、施工、機能、メンテナンス等を総合的に検討していくと大変バランスの優れた製品ですよね。
そこで今回のイチオシBullsでは、このカーペットタイルをご紹介させていただきます。このカーペットタイルは、製造元である田島ルーフィング㈱の確かな品質をもとにお届けする商品で、先日都内ショールームに直接伺いお話しを聞いてまいりました。
床材の中心的存在であるフローリングとはまた一味違う素材感が、オリジナルテイスト溢れる新たな暮らし方提案につながるものと思います。
[Bulls カーペットタイル]
特徴
住宅からオフィスまで、使う場所を選ばないベーシックなカーペットタイルです。
ポイント
●フッ素系樹脂による防汚加工を施し、汚れが付きにくく、落としやすい
●基準値以上に繊維を使用しているため、高い弾性回復性を備えます
●24色のカラーバリエーションを用意
こだわり
一般量販店クラスにはない“ナイロン6.6糸”を採用している事で、へたりにくく、汚れが目立ちにくい品質。
※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします。