彩羽工藝舎|代表取締役 中村 和彦 氏|山梨県南アルプス市

【プロフィール】
山梨県出身。大学で建築学を学び、卒業後大手建設会社に就職。その後住宅メーカーに転職し、以来現場で施工管理のプロフェッショナルとして従事する。2013年自らの考える理想の家造りを実現する為に、彩羽工藝舎を設立。山梨の気候に合った機能性を兼ね備えた自然素材の家造りが評判となり近年受注数を伸ばしている。<顧客第一主義>をテーマに、自身も「住宅ローンアドバイザー」の資格を取り資金面でのサポートにも力を入れている。 モットー/「誠実」 趣味/ゴルフ、奥様との旅行


■ 「自然素材」は、手間がかかるからこそ仕上がった時の良さが違う

Q)商品としては、「自然素材」を使った家造りに力を入れているとお聞きましたが

はい。私自身が好きなモノをお客さまに提供したいという気持ちが強いので、「自然素材」には力を入れています。でも自然素材というのは、加工などの手間や変形リスクなど実際扱うのは大変なんですが、それでもそうした手間がかかるからこそ仕上がった時の良さがやっぱり違うんですよね。これは、大手ハウスメーカーとの差別化の意味でも積極的に取組んでいきたいと考えています。ただ、やっぱり難しいのは
打ち合わせの時にお客さまに自然素材の良さを伝えることですね。本来は、実際の建物を見てもらうのが一番伝わるものですから。そうした意味では、近いうちに<自然素材のモデルルーム>を造り、お客さまに体感して頂く場所を提供したいと考えています。


【施工実績/「大きな吹き抜けのある家」】

■「3DCADの導入」と「資金面の相談」で、お客さまとの関係が深まる

Q)<顧客第一主義>を実践する為、新しいサービスにも取り組んでいるとお聞きしましたが?

お客さまにとって何が有益なのかを私なりに考えて、2つの新しいサービスに取り組んでいます。
1つは「3DCADの導入」です。お客さまとの打ち合わせで、今までは平面図や立体図を使ってご説明してきたのですが十分に伝わらないこともあり、完成後にもっとこんな感じに出来たら良かったなどとなることも稀にありました。そこで、弊社では少しでも図面を理解していただく為に3DCADを導入し、外観だけでなく内観も3Dパースを見せながら間取りや窓の大きさなどを細かくご説明しています。また打ち合わせ時に、修正点などを即時にパソコン上で直していくようにもしているので、誤解が生じにくくなりお客さまからは、とてもわかりやすいという声をいただいています。


【3DCADパース図/ダイニングルーム】


【完成後実物写真/ダイニングルーム】


【3DCADパース図/外観】


【完成後実物写真/外観】

2つ目は、「資金面の相談サービス」です。建物の話に入る前に、やはり皆さん資金面の不安を口にされる方がほとんどです。そうしたお客さまに少しでも、適切なサポートができればとの思いから私自身が勉強をし直し、「住宅ローンアドバイザー」の資格をとりました。家を建てた後も無理なく生活していけるよう、一緒に現状把握するところからお話をお伺いしています。

Q)資金面の相談から施工管理まで、まさに入口から全てをワンストップで行われていますね。

私たちが商品とする家とは、ずっとお使い頂くものなのでお引き渡しておしまいというものではないと思っています。その意味では、メンテナンスも含めずっと続くお客さまとの関係作りに少しでも役立つサービスがあれば今後も積極的に取組んでいきたいと考えています。

Q)まさに<顧客第一主義>を実践されていますが、負担も大きいのでは?

そうですね。サービスを充実させお客さまとの信頼度が増えているのを実感できるのは凄く嬉しいのですが、その反面、仕事量と負担も大きくなっているのは事実です。その為、年間お引き受けできる施工数がどうしても限られていますね。今後は、サービスの拡充に合わせた人員拡充も行っていかなければと考えています。

Q)最後に、中村氏の考える“いい家”とは?

ずっと、永年にわたって<快適に住める家>がいい家ではないでしょうか。お引渡しした後の毎日の暮らしの中で、快適さを感じてもらえることが凄く大切だと思います。また、その前提として家に携わる私たちのような家造りのプロとの人間関係もいい家と感じてもらえるのには不可欠な要素のように思います。
永年住む中で、修繕などが必要になってくる機会もあると思いますが、その時にキチンと対応してもらえる信頼関係もないとお客さまが快適さを感じることはできないと思います。その意味では、彩羽工藝舎のお客さまにはいい家と思っていただけるように、きちんとした人間関係づくりを心がけていきたいと考えています。


【取材後、事務所前で撮影/豊かな自然が広がっています。】

取材後記)
 山梨県南アルプス市にある彩羽工藝舎にお伺いしインタビューさせて頂きました。長年施工管理の現場で家造りと向き合ってきた職人としての誇りを持ちながらも、理想とする家造りを実践する為に様々な努力を重ねる姿にたくさん刺激を頂きました。「好きな言葉は何ですか?」とお聞きした時に、ニッコリ笑って「誠実」と答えられたのがとても印象的な人間味溢れる<山梨県南アルプス市の匠>でした。


彩羽工藝舎
〒400-0402山梨県南アルプス市田島400-2
TEL)090-5441-3163
E-Mail)r8r4fs@bma.biglobe.ne.jp
公式ホームページ → http://www.irohakougeisya.com/


Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...