株式会社アスカ創建|代表取締役 布施 勝彦 氏|新潟県上越市

【プロフィール】
新潟県上越市出身。高校卒業後、大工である父の会社(有)布施建築に入社。職人として厳しい現場の世界で経験を重ね、平成10年代表取締役就任と同時に社名を「㈱アスカ創建」に変更。自身のアレルギー体験に基づくテーマ「健康に暮らせる家造り」が評判を呼び、上越市で飛躍的に受注数を伸ばすことに成功。現在は新ブランド「クーディーホーム」を立ち上げ、省エネ住宅にも力を入れる。
モットー/「健康を失うと全てを失う」「蒔かぬ種は、生えぬ」
特技/硬式テニス(高校時代、全国大会ベスト16の実績を持つ腕前)


■ 新ブランド「クーディーホーム」は、これからのZEH適合住宅への対応。

Q)「クーディーホーム」は、どんなブランドなんですか?

これは、国策として進めているZEH(ゼッチ)を意識して作ったブランドです。省エネ住宅への取り組みを義務付けられることを見越して考えました。次世代の機能を持った住宅にイチ早く取り組みことで専門性の高さをブランドの信頼に変えるようにしたいと考えています。勿論、弊社のメインテーマである「健康に暮らせる家造り」も大切にし、使用する部材などはすべて抗酸化処理するなど下処理に手間をかけています。「環境と体と財布にやさしい家」だったら、誰も文句言わないんじゃないかなと。(笑)そんなブランドです。

【<クーディーホーム>モデルハウス(リビング)】

■ 「次世代のブランドなんだから、若手社員が、商品コンセプトからすべて考えろ」

Q)「クーディーホーム」は社長の息子の景太氏が企画されたと聞きましたが?

はい。今、弊社に三男の景太がいますが、自分の若い頃を思い出しても自分で考え行動していくことで初めて経験が財産となると思います。その意味で、今回は景太に「次世代のブランドなんだから、お前が名前を考えろ!」と言いました。これは、子供の名前を付けるのと同じで、名前をつける時に責任も一緒に生まれると期待しました。今は、営業とPRを担当しています。いい意味で、自分のブランドと思ってるんじゃないかな。特に集客につなげるPRでは、積極的にインスタグラム、フェイスブックといった新しいツールを活用し若い世代らしいアイデアを出してくれています。


【景太氏/クーディーホームの名づけ親 クーディーホームの名前やロゴはデザインも性能も『圧倒的』で楽園と呼べる家を建てて頂きたいという意味が込められている。】

■ 売れて、口コミになって、初めて<いい家>って言えるんじゃないかな。

Q)「デザイン性と機能性」の2つを両立させるのは難しいですか?

両立しなきゃお客さまは買ってくれないと思ってます。住宅の場合、機能性はもはやあって当たり前のものじゃないですかね。その上で、デザイン性を加えることによって憧れを作るのが家造りだと思ってます。車でもそうじゃないですか。機能性が高いだけの実用車では、やはりどこか寂しい。逆にデザイン性だけのスポーツ車では、いくらかっこ良くても売れない。機能性がある上に、デザイン性が加わることで憧れを作ってますよね。最近の売れている車は、やはり両方備わっていると思うんです。お客さまの目線が高くなっているのは、住宅についても同じだと思います。


【施工実績/ラグジュアリーリビングから眺めるウォーターガーデンがある住まい(上越市富岡)】

Q)最後に、布施社長の考える“いい家”とは?

そうですね。私は、売れて、口コミになって、初めて<いい家>と言えるんじゃないかなと思います。やはり、売れなきゃ負け惜しみだし、売れることから全てが始まる。その家に暮らして感じたことを、知り合いに伝える。そしてそんな家に住んでみたいなと感じて頂け、また新しいお客さまと出会える。次のお客さまに繋がるところまでいって初めて<いい家>を造ったと言えるのかなと思います。

取材後記)
新潟県上越市にある新ブランド「クーディーホーム」モデルハウスにお邪魔し取材させて頂きました。布施社長の気さくなお人柄のおかげで、とても和やかで会話の弾むインタビューとなりました。モット―にもある「蒔かぬ種は生えぬ」をまさに実践されている方で、1ケ月のうち2~3回は日本全国へ出向き勉強会や情報交換に参加し「そこで得た情報でイイと思ったことはとにかく一度やってみる。そのサイクルの先に初めてチャンスが生まれると思うんだよね」と楽しそうに話されていたのがとても印象的でした。時代の先を読むチカラと実践する行動力を兼ね備えた<新潟県上越市の匠>でした。


㈱アスカ創建
〒942-0052新潟県上越市上源入637
TEL)025-530-3854
E-Mail)asuka@asukaso-ken.com
公式ホームページ → http://www.asukaso-ken.com/


Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...