寒さが身にしみる折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日は首都圏でも降雪があり、気温的にもマイナス8℃を記録したエリアもあったくらい朝晩冷え込みの厳しい日々が続いています。北海道や東北エリアの方に言ったら笑われてしまいますね。インフルエンザの流行も止まる気配がなく、複数のウイルスタイプが同時に流行する例年にない事態に発展し、弊社でも数名の出勤停止者が出ている状況です。
手洗いの徹底や睡眠時間の確保により、体調管理には十分お気をつけください。
話は変わりますが、「素足(裸足)が健康に良い」という話を聞いたことがありますか?
足の裏や手の平には神経が多く分布しているため、刺激が加わるとそれに伴って脳も活性化するので極めて妥当な研究結果のようですが・・・。
嘘かホントかはわかりませんが、何十年も前からそのような話ってあって、私自身も実践している一人なのです。といっても、単に日頃大半の時間を革靴で過ごしているので、自宅にいるときくらいは締め付けからの開放というか蒸れた足指の乾燥というか、慰労の意味で自然とやっていたというのが正直なところ。実際には、足裏への刺激が低下するだけでなく圧迫されている分どうしても足指の動きが制限されてしまうため、いつの間にか足回りの運動機能が低下して足の冷えやむくみを引き起こす要因になっているとのこと。
従って、靴や靴下を脱ぎ捨てて足の指を解放してあげることで、色んな面で健康を促進できるということは間違いない様子です。根拠的には薄いものですが結果オーライというところでしょうか。
【素足健康法/デスクさいとうも実践しています】
ただ、冒頭に書いたとおり、朝晩の冷え込みが厳しいことに加え、局所暖房の多い首都圏エリアの住宅事情を考えていただくとわかりますが、この時期の床は格段に冷たい!
よく使われる言葉としては「底冷え」ですね。
足元から冷えて体の芯まで冷えるほどの寒さという意味でしょうが、お恥ずかしながら我が家もそれに該当しているかと。
朝方の寝起き時、部屋が寒いから起きるのがツラくて布団から出たくないためモタモタしてしまい、貴重な朝の時間があっというまに過ぎてしまうこと大半。朝方だけでなく日中も部屋全体が寒いので、やるべきことがあってもジッとしていたいため動かないことしばしば。じゅうたんやカーペットを敷いているにもかかわらずフローリングや床が冷たくて、時には冷たさよりも痛さを覚えるほど。最近は複合フローリングや塩ビシートやタイルなどのように表面が樹脂で覆われているものが多いので、素足で歩くとペタペタ貼り付く不快感もありますし冬はより冷たさを感じるようです。
自宅での大半を素足で過ごしている私としては、冷たい床を経由する動きは極力避けたいがゆえ生活動線がものすごく偏り、家族から多くのクレームをもらっている始末。この時期だけではありますが大人としていかがなものでしょう?
例年ひな祭りを過ぎた頃から徐々に暖かくはなりますが、1年のうち寒い時期の方が圧倒的に長いため、家の中で快適に過ごすためには部屋の寒さ対策は基本中の基本ですね。
そんな時よく思うのは、「無垢フローリング」だったら底冷えを低減できるだろうな・・・。
部屋が暖かくなれば無垢のフローリングも自然と温かくなり、逆に、もし部屋が寒くても凍えるような冷たさにならないのが無垢フローリングのいいところと考えます。
夏場に素足で無垢材の床の上を歩くのも気持ちいいですけど、寒くなった時期に温もりのある無垢材の床に接するのもまた格別でしょう。
そこで今回は、無垢№1の木質建材総合メーカーである株式会社ウッドワンの製品2点をご紹介させていただきます。
[無垢フローリング:ピノアース]
特徴)
●一枚板の味わいがそのまま活きる、浮造り仕上げの無垢フローリング。
●無垢床では難しかった床暖房に対応する高耐久床材。
●より簡単に無垢床へリフォーム可能、上から張れる独自の6mm床材。
(※無垢材フローリングは基本12mm、リフォーム用で上から張れる6mmもあります)
ポイント)
◎継ぎ目のない美しさ。木目の整った柾目取り。
◎歩行感がよく、立体感あふれる浮造り仕上げ。
◎木の調湿作用を妨げず、水拭きもできる自然塗料。
◎汚れ・ひっかき傷・すり傷に強い、快適な住空間を演出する安心・安全の機能。
こだわり)
◎苗木から丹精込めて育てた、ニュージーパインの無垢一枚物のフローリング。
◎カラーはナチュラル色からブラウン系、ホワイト系とバラエティー豊かな構成。
◎マンションに最適な遮音性能を備えた直張り接着工法用もあり。
[システムキッチン:スイージー]
特徴)
●無垢のぬくもりを感じる4種類の樹種
●無垢の木でも汚れに安心
●無垢ならではの5つの豊かな表情
ポイント)
◎ニュージーパイン、オーク、メープル、ウォールナットの4種類の樹種をご用意
◎本物の木ならではの豊かな表情を活かす扉デザインを豊富に取り揃え
◎油や調味料が扉にこぼれてしまっても、乾拭きまたは水拭きでサッとひと拭き
◎さまざまなバリエーションのワークトップとシンクをご用意
こだわり)
◎基本となるベースキャビネットは使い勝手で選べる2タイプ
◎無垢材と相性のよい材質をセレクトしたワークトップ
◎飽きのこないデザインや材質、仕上げにもこだわったアイテムを多彩にご用意
※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします。