今世の中で話題になっている事象にスポットを当てみなさんにわかりやすくお伝えする「おとわさんのトレンド解説。はなしのタネ。」第4回目のテーマは、皆様お馴染みのLINEスタンプのお話。えっ!家造りにLINEスタンプは関係ないだろうって?またまた大アリなんですよ。昨今では、各企業がLINEスタンプを活用して、企業のブランドイメージや売上アップまで狙う<ラインマーケティング>まで登場しているくらいなんです。今回は、その中でも話題となっている楽天㈱キャラクター「お買いものパンダ」のLINEスタンプがどのように活用されているか、実店舗である楽天カフェに実態調査へ行ってきました。


■若者はみんな使っている!「LINEスタンプ」って何?

LINEスタンプとは、スマートフォンを中心に無料でトーク(メールみたいなもの)等を利用できるアプリ「LINE」内で、イラストで気持ちやメッセージを手軽に伝えられるものです。メールでいう絵文字のイラスト版みたいなものですね。LINEスタンプは可愛いものや面白いものなど、LINE公式販売サイト「LINE Creators Market」で40万セット(2017年5月時点)も販売されていて、非公式な販売サイトと合わせるととんでもない数になります。LINE内では、一対一のトークだけでなく、複数のメンバーで連絡を取り合うのに便利な「グループトーク」、友だち同士でSNSのように使える「タイムライン」、有名人や企業などと友だちになって情報を取得できる「公式アカウント」等でも活用できます。企業としては、一般消費者と友達になって、限定クーポンやメールマガジン等を配信して売り上げに繋げていけるツールとして考えているようで、友達限定の無料スタンプ配信などもよく行っています。実は、一般的なメールでのメールマガジンの開封率は10%以下と言われている中、LINEでのメールマガジンの開封率は60%以上なんです。さらに、開封後にLINEからの限定クーポンなどを持ってお店に来たお客様の数もメールと比べ物にならないそうです。LINE㈱調べによると、クーポンを配布された一般消費者の40%が活用してくれるそうです。事業者の皆々様、驚異的な数字ですよね!?


【楽天キャラクター「お買いものパンダ」LINEスタンプは可愛くて、女性に大人気。】
例えば、飲食店を例に挙げると、『しゃぶしゃぶ温野菜』はオリジナルキャラクターのLINEスタンプ配信によって、知名度の向上と女性の来店者数増から売り上げアップに成功したそうです。具体的には、LINEスタンプを活用したことで、友達を3倍に増やし、知名度の向上や、LINE友達限定でお店で使える777円割引クーポンの発行などから、売り上げ10%増に繋げたとのことです。メッセージがすぐに届くLINEを上手く使えば、住宅のような高価格商品の良さを伝えるツールとして活用しやすいと思います。


【『しゃぶしゃぶ温野菜』は期間を設けて、色々な種類のLINE限定クーポンを配信中!!】

■楽天カフェで「お買いものパンダ」のLINEスタンプを見せると50円引き!?

楽天カフェは、インターネットの楽天市場を利用したことがある方やない方にも新たな発見を、楽天のある生活を楽しんでもらいたくて2014年5月に渋谷に出店しました。コーヒー、ケーキ、お酒まで楽天カフェに揃っている商品は、すべて楽天市場で買えるものなんです。雑誌を読んだり、充実のIT環境を整えたり、随所に楽天㈱を感じてもらえる空間になっています。もちろん、楽天モバイルのアピールも強烈でした。楽天㈱の魅力・世界観をオンラインでは伝えきれないことを伝えられる店舗デザインとなっていました。たとえば、インターネットショッピングでは、なかなか買う勇気がでなかった商品を、カフェで気軽に味わって、気に入ったら楽天市場で買うといった新しい楽しみ方が、楽天カフェならできるようになっています。


【楽天カフェ/渋谷区 店内の様子。】
さらに、「お買いものパンダセット」を購入する際、LINEスタンプを使っているスマホ画面を見せると、50円引きにするという合わせ技まで登場していました。「お買いものパンダ」をお菓子の入れ物に貼ったり、壁付の液晶画面に映したりと店舗内の至る所に出現しており、オリジナルキャラクターの周知や楽天㈱のLINE公式アカウントへの登録をLINEスタンプの活用から勧めているようです。確かに、可愛いLINEスタンプを活用してLINEでのトークを盛り上げたり、楽天カフェでの割引クーポンまでもらえるなら、楽天㈱とお友達になっても良いかと思いますよね。楽天㈱の友達数は、4,000万人を超えており、LINE公式アカウントを持っている企業でダントツの1位でした。


【お菓子の入れ物など、店内の至るところに「お買いものパンダ」が登場。】


【店内にある壁付け液晶画面でも「お買いものパンダセット」をアピール‼】

■「工務店」もオリジナルキャラクターのLINEスタンプを活用しよう!!

楽天㈱のようにLINE公式アカウントを作成すると、無料でLINEスタンプをお客様に配布することができますが、2,000万円以上掛かるそうなので、お勧めしません。その代わり、LINE@であればプランによりますが、無料でアカウントを作成することが可能です。但し、無料でLINEスタンプをお客様に配布することはできません。ですので、LINE公式販売サイト「LINE Creators Market」上で、工務店オリジナルLINEスタンプを最低120円~販売する方法があります。工務店がLINEスタンプを活用するメリットは、お施主様と友達になって、自社の良さを知ってもらえる機会が増えることです。たとえば、工務店は、自社のLINE@スタート記念キャンペーンとして、オリジナルキャラクターのLINEスタンプを使っている画面を見せると、住宅資金相談からライフプランニングまで無償で行う。または、お施主様の来場が比較的少ない平日の昼間や悪天候な日に住宅現場見学会に来て頂いた方には、住宅価格の割引クーポンを配布するなど、LINEを通して、お施主様と出会う機会を増やす施策を取りやすくなると思います。情報の拡散という点では、twitterやFacebookには劣りますが、お施主様とのコミュニケーション機能、クーポン配信による効果は高いため、お施主様に自社の良さを効果的に伝えたい工務店にお勧めです。

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...