株式会社市理|六代目 市川 寛樹 氏|埼玉県所沢市

【プロフィール】
埼玉県所沢市出身。創業江戸時代安政3年の老舗工務店㈱市理の六代目。父である五代目良明氏が、現在代表取締役。約3年前からホームページ、SNS、YouTubeなどを積極的に使ったPR施策を展開し、新規顧客獲得に成功する。モットーは、「施主のお客さまとは、一生のお付き合い。」
趣味「バイク・車・旅行」。好きな映画「ワイルドスピード」


■ 「お客さま同士を繋ぐことによって、新しいコミュニティーが生まれる。」

Q)お客さまとの信頼関係を考えて、最近新しく取り組まれたイベントがあるとか。

はい。実は、仲良くなったお客さまから実際過去に弊社で家を建てられた方のお話を聞いてみたいという話がありまして。それならただ話をするだけよりも楽しく過ごした方が良いのではと思い本社店舗の前にあるテラスを使ってお子さんも入れて2家族合同のバーベキュー会を開催したんです。久しぶりにお客さまともゆっくり会話が出来、またお客さま同士も自然な交流ができるなどとても良いイベントになりました。今後もこうした交流の場を積極的に企画していきたいと思っています。冬の時期なら鍋会っていうのもいいですよね。


【本社前にあるテラス/新規お客さまと施工実績のあるお客さまとの懇親バーベキュー会を開催。】

■ 「新築物件+インテリアコーディネート提案」の新規サービスを検討中。

Q)お客さまとの距離が近いことによって、色々と企画が生まれてくるんですね。

やはりお客さまとの距離感が近いことによって生まれる一番のメリットは本音を聞けることですね。 お客さまの声の中には、たくさんのヒントが隠されていると思います。現在企画を検討しているサービスもそうしたお客さまの声を参考にして思いついたものです。お引渡し後にお客さまから「折角こだわって家を造っても、インテリアまでお金をかけることが出来ず理想のイメージに出来なかった」という残念な声を聞くことがあったのです。そこで思いつきました。弊社がインテリア会社と提携し、家具や照明などのインテリアを新築の家に合わせご提案し、費用は住宅ローンの中に組み込みことによって低金利で資金サポートをしようという新規サービスです。現在提携先も見つかり具体化にむけて進めています。こうしたアイデアも思いついたらとりあえず形にする為にすぐ動くことが大切だと思っています。こちらがこんなことをやりたいと声をあげ発信することで、それを受け取ってくれたお客さまや提携先と出会うことが出来、新しいチャンスに繋がると思います。


【本社2Fショールーム/新企画として、「新築物件+インテリアコーディネート提案」サービスを検討中。】

■ 価値観が違って当然。譲れない部分を出さないと何も変わらない。

Q)新しい企画に対しては、社長である父・良明氏と意見の相違はないですか?

勿論年代も経験も違いますから、社長から全ての企画が簡単にOKを貰える訳ではありません。親子だけに難しい部分も正直あります。ただ、僕ら若い世代が新しいことを提案していかないと㈱市理の未来はないと思ってやっています。ですから、どうしても自分がやってみたいアイデアに関しては、何度も納得できるまで社長と対話を繰り返ししっかりと話し合った上で結論を出すように心がけています。1つ1つ実績を積み重ねていくことによって信頼もしてもらえると思いますので、頑張っていきたいと思っています。


【五代目社長・市川良明氏と/創業安政3年という老舗の暖簾を代々受け継ぐ。】

Q)最後に、六代目寛樹氏の考える“いい家”とは?

そうですね。難しい質問ですが、まずはやはり安心して長く暮らせる家だと思います。それと、やはりその家に関わった人間が、施主のお客さまのことを大事に思って作りあげることもいい家の条件かと思っています。携わる職人の腕は勿論ですが、施主のお客さまへの細かな心配りができていることの積み重ねがいい家を造りあげていくと考えています。これからたくさんのいい家を社長と一緒に造っていけるよう頑張ります。

取材後記)
 埼玉県所沢市にある本社にお伺いしてのインタビュー取材でした。社長である父・良明氏への尊敬の念を持ちながら、後継者として積極的に改革にも取り組んでいる六代目寛樹氏。「たくさんの人に工務店がイイものを建てているのを本当に知ってほしいんです。知ってもらう為なら、何でもやりますよ」とにこやかに語る表情に穏やかな中にも強い信念を感じ、同世代として私もたくさん刺激を頂きました。


株式会社 市理
〒359-1104 埼玉県所沢市榎町8-12市理ビル
TEL)04-2924-4776
E-Mail)earth@ichiri.co.jp
公式ホームページ → http://www.ichiri.co.jp/


Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...