豊木材株式会社|代表取締役 望月 靖友 氏|神奈川県平塚市

【プロフィール】
神奈川県平塚市出身。元大工である父のもと幼い頃からトンカチや釘を遊具として創作物を作りながら育ち、その背中を追うように家造りの世界へ。2010年に父の跡を継ぎ2代目代表取締役に就任。趣味であるサーフィンから学んだ自然と向き合うことから得た感覚を反映させ、「湘南で暮らす」というライフスタイルの基盤となる家造りが評判となる。モットー/「仕事も遊びも真剣に。」
特技/サーフィン(10代から競技活動をし、各種大会で優勝の実績を持つ腕前)」


■ 「湘南のライフスタイル」は、家族での時間を大切にすること。

Q)「湘南地区」の魅力とはどんな点がありますか?

僕なりのイメージですが、このエリアは家族との時間をとても大切にするというのがまずあります。
その意味では、家に居る時間はとても重要で生活の豊かさに繋がってきます。また、海・森などの自然環境が豊かな土地柄なので休日などは、この地域で時間を過ごすという方が多いと思います。あと一番大きいのは多種多様な人間を受け入れるというところでしょうか。人それぞれ幸せの価値観は違うはずなのを、認めあうことの出来る面白い地域です。

Q)実際のお客さまと接していて、一番期待されていると感じることは何ですか?

実は、いらっしゃるお客さまのほとんどがこのエリアが好きな方ばかりなんです。ここでの生活を楽しみたいと思って外からいらっしゃる方も多いんです。実際の話、全国的には子供の数は減少ですが茅ヶ崎では、小学生の数がどんどん増えています。そういう意味では、ここを目指してくるお客さまにはやはり住むだけの家ではダメで、その地域で、家族での時間を大切にすることのできるような家造りを提案することが大切だと思っています。その為に、色々な会話の中で価値観を摺り寄せお客さまがどう楽しめるかを引っ張りだすのが僕らの仕事だと思っています。その価値観は、多種多様なので、お客さま1組1組にきちんと耳を傾けることがとても重要で、家造りを通して一緒に湘南でのライフスタイルをイメージしていくお手伝いも期待されているのかもしれません。


【施工実績のディスプレイボード/知人のカメラマンに撮ってもらった写真をエイジング加工】

■仕事でも強力なパートナー。奥様が空間コーディネーターとして活躍。

Q)女性空間コーディネーターとして、奥様の麻理様が活躍されていますが。

はい。弊社の場合は、オーダーメイドでの家造りが多いので家具・照明などのインテリア関連の御相談もとても多く、そこで全体プランニングしたあとの細かな仕様の打ち合わせは、空間コーディネーターの麻理の方で担当させていただいています。女性ならではの目線や細かな気配りでお客さまの信頼も厚くとても心強いパートナーです。家造りの話は、家族の生活の話をしていくことなので、こちらも夫婦で仕事のパートナーとなっていることが、お客さまと上手くコミュニケーションをとる上でも役立ってると思います。


【女性空間コーディネーター・奥様の麻理様/女性目線の細かな気配りと提案力でお客さまの信頼も厚い】

■ <いい家>とは、30年後、50年後、100年後に同じ満足が続いているか

Q)「デザイン性と機能性」の2つを両立させるのは難しいですか?

難しいですね。120%努力して、80%出来てるっていう感じです。お客さまの意見も取り入れていくという命題もあるので本当難しいです。ただ、残り20%は常に求めて勉強し続けていかないといけないと思っています。その意味では、いかにたくさんの引き出しを持っているかがとても大切になり、色々な知識を使って、デザイン性と機能性の両面からお客さまの生活がどこまで良くなるかを考えていけるように努力していきたいです。


【施工実績/湘南ビーチサイドのサーファーズハウス】

Q)最後に、望月社長の考える“いい家”とは?

施工が終わって、お客さまにお引渡し直後は当然満足されていて当たり前のはずです。その後住み始め生活をしていく中で、30年後、50年後、100年後に同じ満足が続いているのが、「いい家」と言えるのではないでしょうか。いろんなデザイン性、機能性がいつまで持続できるのかを常に考えて向き合っていかなければと思っています。まだ、30年経った家はないので結果はわかりませんが、10年経った家はお客さまから満足の声を頂けているので頑張れていると思ってます。(笑)

取材後記)
 神奈川県平塚市にあるモデルハウスにお邪魔し取材させて頂きました。<湘南で暮らす>というテーマは、自分のライフワークでもあるという望月社長。「湘南エリアという場所は、何事にも真剣に取り組む熱い人が多いんですよ」とにこやかに語り、サーフィンからたくさんのことを学び、仕事と家族ともに大切にしたいという望月社長だからこそお客さまにライフスタイルの提案が出来るのではと強く感じました。


豊木材(株)
〒259-1201神奈川県平塚市南金目128-3
Model&Office
〒259-1207神奈川県平塚市北金目2-23-23
TEL)0463-50-5233
E-Mail)info@yutaka-mokuzai.com
公式ホームページ → http://www.yutaka-mokuzai.com/


Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...