今回から、今世の中で話題になっている事象にスポットを当てみなさんにわかりやすく
お伝えする「おとわさんのトレンド解説。はなしのタネ。」をお届けします。記念すべき
第1回目のテーマは、アニメ「けものフレンズ」です。え~おとわさんもオタクなの・・・って思ったあなた。いえいえ、これ今ちょっとした社会現象なんですよ。実はテレビの
深夜で放送されたアニメ番組「けものフレンズ」が、放送終了後各地の市営動物園とコラボ企画をして来場者が大幅増員しているらしいんです。ということで、実態調査です。


■人気アニメ「けものフレンズ」って何?

「けものフレンズ」とは、テレビ東京系で今年1月放送されたアニメ番組で、主人公である記憶喪失の迷子「かばんちゃん」が様々な女の子の姿をした動物「アニマルガール」と一緒に自分が何者かを探すべく、旅に出て様々な出会いと別れを経験するという内容です。これが、ツイッターなどネットを中心に徐々に盛り上がり、ニコニコ動画での初回の再生回数が450万回、アニメの一挙放送番組で歴代最高の270万コメント数を記録する大人気に。大ヒットした理由としては、女の子の姿をした動物「アニマルガール」に可愛さだけでなく、モデルになった動物の何気ないしぐさや習性などを忠実にデザインに落とし込んだところに深い動物愛を感じるからだと思います。さらに、アニメとして、全12話を楽しんでもらえるようにセリフや伏線の張り方も素晴らしいかったです。

■昔からある旧式な動物園とコラボするところに「動物愛」を感じる。

近年の動物園ビジネスは、娯楽の多様化や少子化を背景として苦戦している傾向です。動物園はレッサーパンダの風太くんなど動物への注目度がダイレクトに集客に影響する商売となる為、注目度が薄れれば来場客数も減少するといったシビアなビジネスです。集客の継続と底上げをどうやっていくかが肝みたいです。今回実態調査でお邪魔してきた千葉市動物公園は、今はやりの行動展示型などの目玉展示は特になく昔からある一般的な動物園のスタイルです。

しかし実際にアニメコラボ(異業種コラボ)を積極的に行い、集客の継続や底上げを進めていました。実際様々な企画でお客様を飽きさせない工夫がいたるところに見られました。「けものフレンズオリジナルポストカード」がゲットできる期間限定(9月16日~10月15日)の園内クイズラリー、「アニマルガール」の園内パネル展示、声優さんのトークショーなどあって、アニメファンにはたまらない企画が目白押しでした。さらに、11月4日~5日には、ちばZOOフェスタ2017を開催するとのことで、連続的な期間限定企画を行い、継続的な集客と様々な客層を引き付けています。

■異業種とのコラボによって新しい「工務店」の未来があるかも。

私たち住宅業界でも大手ハウスメーカーなどが異業種とコラボする事例が再び増えてきています。たとえば、大和ハウスがベネッセコーポレーションの子育て雑誌「たまひよ」と組んで「HAPPY HUGモデル」を作ったことは記憶に新しいかと思います。住宅業界における競合対策の差別化としては、住宅性能やデザインなどはエンドユーザーから違いが分かりにくいと言われれています。特に、女性ユーザーには、性能やスペックの差を訴求しても響かないため、人気ブランドとのコラボなどを入口にすることで住宅のコンセプトがわかりやすく親しみやすく感じる効果があるように思います。まさに、「たまひよ」は「子育て」を象徴する雑誌ですから、「たまひよ」とのコラボ住宅は差別化に繋がりますしね。異業種で女性受けの良い地元メーカーとのコラボもアリかもしれません。
こうして考えてみると、「アニメだ」「子育て雑誌だ」と固定観念にとらわれていたら大事なビジネスチャンスを逃すところです!これからの工務店は、頭を柔らかく色んな可能性を探していくことで新しいお客さんに出会えるような気がします。『快適住実の家』でも色々な業種業態とのコラボの可能性を積極的に探していきたいと思います。

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...