こんにちは。
事務局女子スタッフです。

最近はコロナウイルスのニュースばかりですが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか。
本社がある東京都は、全国で最も多い感染者数となっています。
マスク・アルコール類などウイルス対策品は品切れとなっているため、
感染リスクを下げるためにも、なるべく外出は避けたいですね。

そんな中、私たちの部署は3月末よりテレワークを始めました。
部署2~3名程度で交代して出社し、それ以外の方はテレワークをしています。
事務作業のみを見れば捗(はかど)る気もしますが、会社へ出社しなければできない業務もあるため、完全テレワークという訳にも中々いきませんね。

ネットでこんなデータを見つけました。
『4月上旬のテレワーク実施率』について。
テレワーク実施率は全国平均で約30%(4/12時点)で、東京都内で働く人のテレワーク実施率は49.1%との事でした。

たしかに、最近電車で出勤しているとき、電車がいつもより空いているような気がします。
私は出社するときは時差出勤として、通常よりも1時間遅くして、午後から出社して電車の混雑時を避けるようにしています。

工務店様におかれましては、現在どのような状況でしょうか?
注文はくるので通常通り業務している、助成金の支援を受ける準備をしている、休業要請により対策をしている…状況は地域にもより、様々かと思います。

いずれにせよ、何らかのコロナ対策を講じようと動かれている事業者様も多いのではないでしょうか。
ある工務店様は、現場で作業する業者は1業者に絞り、重ならないようにして感染リスクを軽減する、といった対策を取られているところもあるようです。

また、こういう時だからこそ、普段の業務では出来なかったことをやってみる、というのも良いかもしれません。
事務所内やデータなどの整理整頓、既存顧客の掘り起こし・リストアップ等、出来る範囲で行ってみてはいかがでしょうか。

自分に出来ることを一つでも実行し、周りの方々と協力しながら、一丸となってこの苦境を乗り越えていきましょう。

平成2年生まれの女子スタッフ3名で、住宅に関するトピックスやトレンドをご紹介しています!国の施策から、ゆる~い内容まで…幅広く情報を発信していく予定ですので、是非お見逃しなく★