新年あけましておめでとうございます。
西日本サポートセンター(大阪)の大川です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とうとう令和2年がスタートしましたね。
今年はなんといっても東京オリンピックの開催があります!
いまからすごく楽しみで待ち遠しいです。
個人的には正式種目として採用された空手が非常に気になります。

今年の住宅業界はと言うと、省エネルギー化がますます求められる中で、昨年に建築物省エネ法が改正され、来年の4月から300㎡未満の原則全ての住宅・非住宅における「省エネ性能の説明義務制度」がスタートすることが決定しました。それに向けて、今年一年間で関係者に広く認知し、省エネ基準をしっかり理解する準備期間になると思います。

 

 

 

設計者である建築士から建築主に対して、省エネ性能に関する説明を義務付けるなど、住宅事業者にとって新たな取り組みを求められる為、今からしっかり理解しなくてはなりません。
国交省では現在説明会を開催中ですので、是非説明会に参加してみて下さい。

 

★詳細は下記ホームページをご覧ください。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/shoenehou.html?fbclid=IwAR2_Q3Si05IP1viCgAfOLX8xjnG7a5YD1qb3VBj6KJG90DGryEsxz2pf9jo

各サポートセンターにて申請業務や情報収集・発信を行っているスタッフです。 地域でのトピックスや耳より情報を掲載していきますので、日々の業務に是非お役立てください。