こんにちは。快適事務局スタッフです。
先日、銀座にオープンした「Maison KOSE」に行ってきました。
店内は化粧品が多く展示されており、またiPadが至るところに配置されていました。
なんだろう?と近づいてみると、内側カメラになっており、
顔を映すと肌や目、唇を認識し、その人に合った商品を選んでくれたり、
気になった商品や色を試せる機能が備えられていました。

色々な種類を試したい人にとっては重ね塗りをすることなく、実際にお化粧をしたような
イメージができるので、簡単で時間もとられないので良いな。と感じました!

他にも、ネイルプリンターもあり、デジタル化が進んでいるな、という印象を
受けました。
(ネイルプリンターは時間がなく、体験できませんでしたが所要時間20分くらいでできるそうです)

▲ネイルプリンター

店内で1番興味を持たれていたのが“Snow Beauty Mirror(スノービューティーミラー)”で、鏡の前に座るだけで、その人の肌レベル(シミ・シワ・毛穴など)を分析し
数値化してくれるものでした。

目には見えない部分まで分かるそうなので、驚きですが
「こわくて結果を見たくない…」という気持ちも少しありました。

さらに、自分のなりたい“理想顔”が分かる機能もついており、
画面上に出てくる自分好みの顔を選択していくと、“理想顔”に近づくための
化粧品を提案してくれる、というものでした。

最後にQRコードが出てきて、商品の詳細が見ることができました。

肌の状態から、なりたい自分に近づけるための化粧品提案までしてくれるので
今までどの化粧品を買えばいいか悩んでいた私にはとても参考になり、
また、悩んでいたムダな時間も短縮できて画期的な商品だと感じました!


▲商品詳細が見れるQRコード

最近ではIOTが身近な言葉となってきました。

どんどん新しいものができ、進化していく環境についていくのがやっと。

というより付いていけていない部分もありますが…

建築業界も展示会に行くと作業用ロボットなどの開発が進んでおり

作業効率の向上や人手不足の解消が期待されています。

 

私たちも機械に呑み込まれないように、備えていかなければ…

と考えさせられた2019年でした。

 

2019年 みなさんはどういった1年だったでしょうか。

体調など崩されないようお過ごし下さい。

また、来年もよろしくお願い致します。

平成2年生まれの女子スタッフ3名で、住宅に関するトピックスやトレンドをご紹介しています!国の施策から、ゆる~い内容まで…幅広く情報を発信していく予定ですので、是非お見逃しなく★