2019.7/17(水)-19(金)に東京ビッグサイトにて開催された『Interiorlifestyle Tokyo』に行ってきました。

こちらの展示会は、日本だけに限らず世界各国(今回は26か国)、700越えの出展者が集結し、
多くのアイディア商品が一度に見ることができるインテリア・デザイン見本市です。
(※商談を目的とした商業見本市の為、一般客は入場できません。)

年2回開催されており、家電や家具から、文房具や食器など生活にかかわるたくさんのプロダクトが
斬新なアイディアやデザインで作られています。

個人的にも楽しみにしている展示会で、毎回新しい発見に心をくすぐられています。

弊社も年2回ジャパン建材フェアを東京ビッグサイトで開催しており、
2019年3月のフェアでは西ホール1・2&アトリウムで行いましたが、
こちらの展示会は西ホール1・2・3・4ホール&アトリウムを使って展示しているので、
フェアにお越しいただいた方には大きさの規模がお分かりいただけるかと思います。

では展示会の様子をご紹介させていただきます。
まずはかわいらしい色合いで目を引く清水焼の食器(京都の伝統工芸品の一つ)を扱っている
(株)ブランカコーポレーション様のブースです。

とても色鮮やかで見ているだけでハッピーになりそうですよね。
手に持った感じも見た目以上に軽く、使いやすそうでした。

こちらの商品は2色の色付けをしており、色と色の境目は自然と混ざった色になり、
一つ一つ様々な表情を見せてくれます。

食器を包む包装紙や箱も、商品そのものをより鮮やかにみせるようになっており、
箱を開けた瞬間、ウキウキするようなデザインになっていました。
伝統工芸品を残していくためにも『今の人ウケ』するようなデザインに変えていくことも
必要なのかなと思いました。

こちらの会社はブライダル総合メーカーで、ウェディングドレスなども取り扱っているようですので
引き出物などにこんな食器頂いたらうれしいなと思いました。

そしてお次はこちら!!

わが本社のある江東区の『江東ブランド』エリアにあった、リカシツ(株)様のブース。
こちらは私が訪れた時にちょうど虫よけスプレー作成体験をやっていたので参加してみました。

ドクダミウォーターなどが入ったボトルにペパーミント、ユーカリ・シードラ、レモングラスを
4滴好きな組み合わせで入れれば完成!!
あっという間に作れました。

精油は何千gという多くの量から数mlしか採取することができない為、かなり貴重なものだそうです。
ですので、少量でも強い香りがするそうです。
(私、そんな大変なものだと知りませんでした。。。)

こちらの会社、もともとは理化学ガラス製品や職人向けガラス素材を販売する専門店だそうです。
ブース内にはビーカーやフラスコがいくつかありました。
ビーカーも持ちやすい取っ手がついていたり、ミニサイズのフラスコがあったりと、
使い勝手良さそうなものがありました。

アロマを作る時以外にも使用可能だそうで、
あの有名な『Blue Bottle Coffee』(日本第一号店が江東区清澄白河にあります)でも
こちらのビーカーを採用しているそうです。

700以上のブランドがあるので全部をじっくり見ることはできませんでしたが、
新しいアイディア商品や斬新なデザインの商品などを見るのはとてもいい刺激になりました。

流行りの『インスタ映え』を狙った商品も多いように感じました。
“とにかくおしゃれ” ”とにかく可愛い”など、
思わず写真を撮りたくなるような、目を引くような商品を
作ることは今の時代欠かせないのかもしれません。

お客様の目にとまり、SNSなどで情報を探し、発信する。。。
それだけで商品の宣伝効果って大きいですよね。

家づくりにも言えることなのかなと思いました。
妥協しない家づくりをしたい!理想の家を建てたい!
SNSで気になるワードのハッシュタグを検索すれば、あっという間に何万枚と情報が入ってきます。

いつどこにビジネスチャンスがあるかわからないですよね。
今までとは違う集客方法や展示方法を見つけるのも面白いかもしれません。

展示会のケータリングコーナーもお洒落でした!

ボトルに入ったコーヒーや。

パンの中にシチューやポテトサラダが入っていました。

平成2年生まれの女子スタッフ3名で、住宅に関するトピックスやトレンドをご紹介しています!国の施策から、ゆる~い内容まで…幅広く情報を発信していく予定ですので、是非お見逃しなく★