右)スガツネ工業(株)主任 高野さん

春の日差しが心地よくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ゴールデンウィークは何か予定を立てましたか。
行楽シーズンですので、事故や怪我には十分お気をつけください。

陽気が良くなってくると、やはり人の動きって活発化してきますね。
どうしても冬場はその寒さから限られた場所で縮こまって暮らしている感じですから、そんな環境から解放されて生活範囲(動線)が広がるのは当然のことかと。
断熱性能が高い住居で日頃から暮らしている寒冷地の方からすれば驚きの感覚でしょうが、単純に冬場を年間の1/4と見れば、その期間は住居という資産の一部しか活用していない事実が分かります。人生最大の買い物(数千万円)と言われる住居だからこそ、根本の価値や費用対効果って余計に考えちゃいますね。

また、この時期、家中の窓を全開にして新鮮な空気と触れ合う一服の清涼感を味わうのも醍醐味かと思います。ただ、防犯上の関係や花粉症状を抱えるご家庭においては難しい決断ですよね。特に、花粉においては出来るだけ室内に入れたくないわけで、室内ドアは常に閉めた状態が望ましいでしょうが、いかんせん実生活で閉じこもっているわけにはいきません。
生活する上では、自然と室内ドアの開閉数は多く発生します。しかも、一概に室内ドアといっても数箇所もあるわけで…。リビング、トイレ、洗面化粧室、主寝室、子供室、納戸など、都度用件に応じて出入りを繰り返すわけですから、一回一回丁寧に扱うことも出来ず、あちらこちらで「バタン!」「バシ!」という衝撃音が。子供が手加減せずに閉めた場合やストレスとか鬱憤を抱えて閉めた場合など、室内ドアは日常の生活模様によって大きな負荷が掛かっていることに気づきます。一戸建ての住宅ならまだしも、マンションやアパート等の集合住宅になると騒音という問題に発展する可能性がありますから、少なからず対策検討が必要です。
そこで今回の「快適推し」では、スガツネ工業㈱が製造元の“Bullsラプコンドアダンパー”をご紹介します。既存ドアにも後付けができるスタイリッシュで高性能な面付ドアダンパーとなります。「他社にはない独自性を持ったモノを販売する」という共通意識で、「グローバル視点でのものづくり」をするだけでなく、「世界各国の優れた製品」の輸入にも注力するグローバル展開企業で、建築金物・家具金物から産業機器用の機構部品まで、幅広い商品ラインナップで多様なニーズに柔軟に対応しています。
国内では、東京・名古屋・京都・大阪・福岡にショールームがありますので、この機会に是非情報収集いただき事業にお役立てください。

【Bullsラプコンドアダンパー】

用 途
住宅やオフィスなど、建具(開き戸)に最適なドアダンパー・ドアクローザーです。
独自のダンパー機構、ラプコンを搭載したソフトクローズ機能付きの製品もご用意。

特 長
●既存のドアに後付けが可能な屋内開き戸用ドアダンパーです。
●取付け位置のあわせが簡単で、施工性に優れています。
●スリムなデザインながら、最大ドア質量40kgまで対応します。
●ダンパー・引き込み機能の作動範囲が約15°と広く、従来製品と比べ早い位置からゆっくりと閉まり始めます。このため、丁番への負担も少なくなります。
●ドアダンパー本体の厚さはわずか20mmのため、ドア枠にすっきりと納まります。
●ドアクローザーと比べ、ドアを軽く開けられます。
●開いたときにアームを引き込んだ状態にすると、ダンパー・引込機能をOFFにできる。
●アームを引き出すと、再びダンパー・引込機能をONにできる。
●取付け後、受座の位置と引込み力(閉止力)が調整。
●ドアを閉じると本体が外側から見えない埋込タイプのドアダンパーLDD-V型もあります。
●ドアの色に合わせて、4色から選択可能。

会社および製品に関する詳しい情報は、
スガツネ工業㈱のホームページまで → https://www.sugatsune.co.jp


※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします。

「いつもニコニコ笑顔の奥に、プロの鋭い観察眼。」 齊藤 明  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 埼玉県行田市出身(小説「陸王」の舞台です)B型 好きな映画/「ロッキー」 好きな食べ物/...