銀座ロフト(東京都中央区銀座2丁目4−6 銀座ベルビア館6階)

今世の中で話題になっている事象にスポットを当てみなさんにわかりやすくお伝えする「おとわさんのトレンド解説。はなしのタネ。」第18回目のテーマは、県内外の多くの人や企業と一緒に、思わず誰かに伝えたくなるような地域の魅力や驚きを生み出していく地方創生プロジェクト<サガプライズ!>のお話。地方自治体ネタが好きな皆様!!お待たせいたしました!!サガプライズ!は、企業・ブランドとコラボレーションして佐賀の地域資産を磨き上げ、全国に佐賀県の魅力を発信するとともに、その活動から得られた知見や手法を地域にフィードバックすることで、“情報発信による佐賀県の地方創生”を目指すプロジェクトです。そこで、佐賀県はお笑い芸人<ロバート秋山氏>が様々な職種で活躍する人物に扮し、架空のインタビューを受ける憑依芸でお馴染みの<クリエイターズ・ファイル>とコラボし、佐賀県の特産品の良さをアピール・販売しているイベントへ実態調査に行ってきました。。

【東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅から徒歩3分】

【6階<バラエティ雑貨・トラベル雑貨コーナー>の一画で佐賀県とのコラボ企画を開催】

地方創生プロジェクト<サガプライズ!>って何??

<サガプライズ!>は、<つぎの驚きを佐賀からつくろう>をテーマに佐賀県が特産品やお祭り、景色や歴史など多くの消費者へ魅力を知ってもらうため、企業やアニメ、ゲームなど様々なモノとコラボして佐賀発のニュースをつくる、地方創生プロジェクトです。最近では、話題の婚活サイト<ゼクシィ縁結び>や森永製菓とコラボして佐賀の特産品や佐賀でのライフスタイルの良さを情報発信しています。中でも、面白かったものは、90年代に大ブームを巻き起こした人気格闘ゲーム<ストリートファイターⅡ>との2018年コラボ企画<ストリートファイター佐賀>です。タイ出身のキャラクター「サガット」が「佐賀ット」と改名したり、東京・銀座に「佐賀ット商店」を期間限定でオープンしたりと、タイ人観光客の急増にも寄与しているそうです。銀座の「佐賀ット商店」のオープニングイベントには、佐賀県知事の山口氏が「ストリートファイター」の主人公リュウのコスチュームで登場し、挨拶するなど佐賀県としての取り組みへの本気度合いが伝わってきます。
佐賀県のお酒のラベルを破動拳としたり、ダルシムの和紅茶などキャラクター名等を活用して特産品の売上向上と佐賀県の情報発信に積極的です。

地方創生プロジェクト<サガプライズ!>が人気の理由とは? ?

<サガプライズ!>は敢えて、色々な自治体が東京に出しているアンテナショップは作らず、新しい情報発信の仕方で佐賀のことを知ってもらうことに注力したからです。仕組みとしては、ただ単純に企業やブランドとコラボするのではなく、話題化するような形で企画・実行することです。それを更に佐賀県内にフィードバックして、佐賀県内の地域活性化に繋げていくサイクルを回し続けているそうです。例えば、お笑い芸人<ロバート秋山氏>が扮した、架空の人物である佐賀県出身の女性R&Bシンガー<アンブレラ>が佐賀県の魅力を消費者へ知ってもらうWEBでの拡散を狙った情報発信の仕方です。ここで重要なことは、佐賀県が佐賀県内の企業や団体とも協力することです。飲食店や地元のメーカーと一緒になって<アンブレラ>とコラボ商品を作っていくことで官民一体の情報発信が実現するそうです。格闘ゲームやお笑い芸人とのコラボ企画による情報発信によって、ファンの方の消費行動力を通じて、佐賀に興味がない層にも情報を知ってもらえる効果が高いそうです。佐賀県にも相当良い効果がありますが、佐賀県とコラボしたアニメや企業などにも良い影響が出ているため、<サガプライズ!>と組みたいという声が年々増えているそうです。

【秋山氏が佐賀グッズコレクションを宣伝】

【佐賀県の特産品<こどもびいる>等も販売】

【秋山氏とともに写真撮影】

【秋山氏が演じるキャラクター商品がいっぱい】

工務店はお笑い芸人やアニメのキャラクターと共に住宅商品化を!!

ほとんどの工務店は、長期優良住宅やゼロエネ住宅など性能を売りに消費者へアプローチしているかと思います。しかし、消費者の動向としては、最近の30代は、インスタでカッコいい玄関ドアが載っていたから、工務店に聞いてみようという方々も増えてきています。つまり、性能はもちろん大事ですが、消費者は最初のインスピレーションやカッコ良いかどうかで工務店に会いに行くかを検討するのです。しかし、デザイン性には限界があると私は最近感じていることもあり、お笑い芸人とコラボで住宅商品を作っていくのも面白いと思います。もちろん、それなりに人気のあるお笑い芸人じゃないと効果が薄いですが、その芸人がどういうライフスタイルをしたいかを住宅商品に明確に表現できていることが重要です。その芸人のような生活がしたいと思わせるように、WEBや雑誌などの媒体や展示会等を活用して住宅商品の良さを伝える作業も大事です。また、アニメのキャラクターが住んでいそうな住宅商品を造り上げるのも面白いかと思います。具体的なライセンスフィーなども掛かってきますが、受注数を増やしていくためにも現段階から取り組む価値はあります。工務店を消費者に知ってもらうためにも話題性のある媒体と手を組むのも今後は今まで以上に必要になっていくと思います。

【有田焼クリエイターズ醤油皿セット 10,000円(税別)】

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...