春とはいえ朝夕まだ冷え込むこの時期、皆様いかがお過ごしですか。
ちょうど季節の変わり目ですからくれぐれもご自愛ください。
4月から新生活がスタートする方におかれては、ますますのご活躍が楽しみです。

先日も出張が重なり、移動手段となる飛行機や新幹線にお世話になりました。
安心、安全、そこそこ快適に目的地まで届けてもらい、世の中の技術者の方々には本当に感謝です。皆さんに笑われますが、飛行機や新幹線って極端に言うと鉄の塊ですよね。
それが空中や陸上をとてつもないスピードで動くって、あらためて言うまでもありませんが凄いことです。移動中、“ふと”こんなたわいもない小学生のような思いが頭をよぎり今回のブログに至ったわけですが、普段あたり前に恩恵を受けつつもその重要性を見逃している物があるってことに気づきます。

例えば、自動車、家電製品、携帯電話、OA機器、音響機器、自動券売機(自動改札含め)、ATM(現金自動預け払い機)、エレベーター、エスカレーターなどなど。日常生活で目に触れているものばかりですよね。業界的に言えば、住宅設備や蓄電・発電機、運搬機器などもあるかと。もっと広く捉えれば住宅そのものがそうかもしれません。そんな生活上欠かすことのできない物も、さらに分解していくと必ず使われている共通部品があります。それがネジ(ビス)です。

意識せずとも様々な場所で活用されている部品で、現代では無くてはならない大切な部品となっています。なかには、ネジが無くても生活は成り立つのでは?と思う方もいるかもしれませんが、現在の生活に存在している多くの物が成り立たなくなるそうで、替えの利かない重要部品であることに間違いありません。
ドライバーがあれば簡単に取り外しが可能ですし、簡単に組み立てや解体などをする事ができるように設計されている部品です。そして、力が必要とされる場合もありますが、そのような場合には電動ドライバーを使用する事によって力を必要としないで簡単にしっかりと固定する事ができる非常に優秀な特徴を持ち得ます。
DIYを趣味とされる一般家庭においても、大変重宝されていることでしょう。

そこで今回の「快適推し」では、主に木施工・木加工に等に使用され、プロから一般ユーザーまで幅広く愛されている“Bullsコーススレッド”をご紹介します。
弊社では、今後の国内拡大に向けいち早く環境負荷物質を含まない当製品を推奨してまいります。ぜひこの機会に情報収集いただき事業にお役立てください。

【Bullsコーススレッド】

商品名
Bullsコーススレッド 「ノンクロムコーススレッド」
          「ステンレスコーススレッド SUS410」
          「ステンレススリムビス SUS410」
          「4カットステンレスビス SUS305J」

用 途(使用箇所)
・戸建て、アパート、マンション、倉庫、工場、建築木箇所の施工全般
・部屋の木箇所の加工、DIY

特 長
【ノンクロムコーススレッド】
ノンクロムメッキは、メッキに有害物質のクロムが含まれていない環境問題や人体被害(アレルギー等)などに配慮されたネジ。通常、クロムの含有量に比例して防錆性が高まるが、ノンクロムでの腐食性を研究し、耐久性にも優れたメッキを新開発。
腐食による自社耐久試験では、三価クロムメッキの約3倍、六価クロムメッキの2倍以上の耐久性があると確認。

【ステンレスコーススレッド】
ステンレスコーススレッド SUS410およびステンレススリムビス SUS410は、鉄成分を混ぜたステンレス加工と特殊焼き付けを行いネジの強度を確保。
インパクトドライバーなどによる作業時にマグネット保持して使用可能。高強度なので硬質ボードの施工などにも最適。また、メッキ加工のネジ品より耐久性に優れている。
4カットステンレスビス SUS305Jは、磁石には反応しないステンレス加工となり、病院、学校、公共事業の施工作業などに最適。ネジ先端に4つのカットを施してあるため、抜群の入りと木割れしにくい高評価製品。

◎注意
Bullsコーススレッド各種類(全サイズ)の耐久時間等は、自社、他社メーカー製品との比較試験を確認した結果であり、保証値ではありません。
また、木工用のため、鉄類を含んだ部材等に使用する場合は、必ず下穴を空けてから使用してください。※ウッドデッキ等の堅木に使用する場合も同様
なお、水分に濡れた状態や湿気が多い場所等での保管は避けてください。

※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします。

「いつもニコニコ笑顔の奥に、プロの鋭い観察眼。」 齊藤 明  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 埼玉県行田市出身(小説「陸王」の舞台です)B型 好きな映画/「ロッキー」 好きな食べ物/...