【お刺身の盛り合わせ ¥2,000 (税別) 】

住所:神奈川県茅ケ崎市柳島2-10-7
営業:昼11:30~14:00
夜17:00~21:00
休日:毎週木曜日


匠の行きつけのお店をご紹介する「快適めし」。今回は神奈川県茅ケ崎市の匠<岸建築様>から教えて頂いた<二代目魚清 わさび>をご紹介します!岸建築様の事務所から車に乗って10分程で<二代目魚清 わさび>に到着。今回グルメリポートする料理は、お刺身の盛り合わせです。鮮度抜群の金目鯛、本鮪、赤貝、生うになどてんこ盛りの盛り合わせで、しかも、この鮮度で安くて美味い。酒呑みには最高の場所です。

今回のお店は神奈川県茅ケ崎市。この日は岸建築様との打ち合わせ後に、岸建築様から教えて頂いた居酒屋に岸建築社長 岸さんとふらっと寄ってみました。
今回のお店<二代目魚清 わさび>は、店主のお父様が隣で経営する魚屋の横に居酒屋を開き、安くて鮮度抜群の魚料理を色々な方々に提供したいという想いからこの地にお店を出したとのことです。店名<わさび>の由来としては、わびさびを食事にも作りましょう!という想いから<わさび>としたそうです。基本的なメニューは、魚中心で焼き蛤やいくら丼などですが、肉料理も豊富でした。お店の雰囲気は、岸建築様が建てたこともあり、内観は見せ梁など集成材ではなく、無垢材をふんだんに使った心地良い香りが漂う空間で料理もより美味しく感じます。


【外観 入口<二代目魚清 わさび>】

【内観 お座敷<二階>】

所在地は、茅ヶ崎駅から徒歩35分ほどの住宅街の中にあります。自転車でふらっと来る近所のお客さんが多く、地元の常連さんに愛されているそうです。自転車での飲酒運転はもちろん注意しているそうです。昼ごはんももちろんボリュームがあり、地魚5点刺し盛り定食がオススメとのことです。鮮度抜群の目鯛、金目鯛、本鮪など脂がのってさすがお父様が経営する魚屋から直接仕入れているだけあると感じます。酒呑みには堪らないお店でした。


【1階のカウンターも無垢材を使って粋な雰囲気】

【化粧柱も様々な種類の無垢材を使用】

メニューは、魚を活かしたメニューが豊富で、今回はせっかくなのでお刺身の盛り合わせを選びました。お刺身の盛り合わせは、大きめな器に鮮度抜群の金目鯛、本鮪、赤貝、生うになどてんこ盛りの盛り合わせで、しかも、この鮮度で安くて美味い。次回は、岸建築社長 岸さんがオススメの太刀魚の天ぷらを食べようと思います。太刀魚の天ぷらは、食べたことがないので、前回、食べればよかったと後悔しています。

【お勧めメニューは、もちろん、魚料理】

今回伺った<二代目魚清 わさび>は海鮮料理が好きな方々が新鮮で美味しいと唸るほどの良いお店でした。料理の写真に関しては、食べログで<二代目魚清 わさび>ページを見てみると、様々な写真がアップされていますので、そちらも見て頂くとどんな料理を食べられるかが分かるかと思います。今回伺った<二代目魚清 わさび>は、店主のお父様が経営している魚屋と連携しながら、魚の美味しさをより多くの地元の人に楽しんでほしい、わびさびを食事にも作りたいと想う店主の<料理の見た目と味、そして店舗>へのこだわりに「匠」を感じました。『快適住実の家』が「匠」として会員工務店様を取り上げてきたのも、地域密着の姿勢や熟練の技、ハンドメイドへのこだわりといった魅力をお客様に伝えていくためです。その「匠」がお勧めする飲食店も前回同様、こだわりが詰まっていました。以上、今回の「快適めし」でした。

【左)岸建築社長 岸さん 右)店主 平牧さん】

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...