【トルコライス(中)730円(税別)】

住所:長崎県長崎市女の都2-18-25
営業:11:30~19:30
休日:毎週月曜日


匠の行きつけのお店をご紹介する「快適めし」。今回は長崎県西彼杵郡の匠<キイロ・プラス㈱様>から教えて頂いた<キッチン&カフェ まうんてん>をご紹介します!キイロ・プラス㈱様の事務所から車に乗って8分程で<キッチン&カフェ まうんてん>に到着。今回グルメリポートする料理は、カレーピラフ、カツ、ナポリタンにサラダを添えたトルコライスです。薄めでカリッと仕上がっているカツと香ばしいカレーピラフとの相性が絶妙です。ワンプレートでボリューム感のある料理でした。

今回のお店は長崎県長崎市。この日はキイロ・プラス㈱様の取材後に、キイロ・プラス㈱様から教えて頂いたカフェレストランにふらっと寄ってみました。

今回のお店<キッチン&カフェ まうんてん>は、2011年から退職されたご主人と奥様が始めたお店だそうです。お店の雰囲気は、夫婦と同じでとても温かみがあり落ち着いた雰囲気で、常連客が通う憩いの場でした。料理はトルコライスとカレーが中心とのことで、中でもお勧めは、看板メニューであるトルコライスです。食べた感想としては、カレーピラフ、カツ、ナポリタンの3種にサラダ添えで構成されていて、カツは薄く衣の油感が強めの印象で、カレーピラフと合わせて食べると美味しく感じます。カツ単品では物足りなく感じたのが正直なところです。ナポリタンはベーコンや野菜など大きめのカットで味はちょっと濃いめでした。


【キッチン&カフェ まうんてん 外観】

【キッチン&カフェ まうんてん 入口】

所在地は、長与駅から徒歩40分ほどの住宅街の中にあります。パッと見では飲食店かどうかが分かりにくい外観で、お店の前を通ると、初めての方は入りにくい感じはあります。実際に入ってみると、奥にテーブル席が見え、奥にはバイオリン飾ってあるオシャレな空間でした。私の悪い癖ですが、いつも通りネット検索をしたところ、口コミ評価も3.03と評価も良いようで口コミも多かったです。立ち寄ったお客様からの口コミが多く、夫婦の気さくな雰囲気とトルコライスの優しい味に好評価なコメントばかりです。

【奥にバイオリンを発見】

【オシャレな内観】

メニューは、カレーとトルコライスが中心ですが、今回は小(630円)、中(730円)、大(830円)、特盛(1,030円)の中から、中(730円)のトルコライスを選びました。トルコライスは、ドリンクとプチデザートが付いていて、コスパは結構良いかと思います。次回は、もう一つの看板メニューであるオリジナルカレーを食べようと思います。

【メニューは、カレー、トルコライス、ナポリタン、日替わりメニューの四種類】

今回伺った<キッチン&カフェ まうんてん>は2011年から脱サラしたご主人と奥様とで夫婦二人三脚で頑張っているお店でした。地元のお客さんだけでなく、旅行者も多く来ているようで、食べログで<キッチン&カフェ まうんてん>ページを見てみると、様々な方たちが様々な写真をアップしていますので、そちらも見て頂くとどんな料理を食べられるかが分かるかと思います。今回伺った<キッチン&カフェ まうんてん>は、オーナーである夫婦がトルコライスとカレーの味にこだわって提供し続けているというところに「匠」を感じました。『快適住実の家』が「匠」として会員工務店様を取り上げてきたのも、地域密着の姿勢や熟練の技、ハンドメイドへのこだわりといった魅力をお客様に伝えていくためです。その「匠」がお勧めする飲食店も前回同様、こだわりが詰まっていました。

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...