【徳島ラーメン 肉玉入り(並) \780(税別)】
住所:徳島県板野郡北島町高房東川田15−17
営業:昼11:00~15:00 夜17:00~20:30
休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)


匠の行きつけのお店をご紹介する「快適めし」。今回は徳島県板野郡の匠<㈱谷崎建設様>から教えて頂いた<徳島ラーメン奥屋>をご紹介します!㈱谷崎建設様の事務所から車で7分程で<徳島ラーメン奥屋 北島店>に到着。今回グルメリポートする料理は、豚骨醤油風味をベースにまろやかさと甘みのあるスープ、中太ストレート麺、甘めの味付けのばら肉とのコラボが絶妙です。一見くどそうに見えますが、意外とあっさりしています!

今回のお店は徳島県板野郡。この日は㈱谷崎建設様の取材後に、㈱谷崎建設様に教えて頂いたラーメン屋にふらっと寄ってみました。
今回のお店<徳島ラーメン 奥屋>は、こってりとした豚骨醤油味の典型的な徳島ラーメンを提供している徳島県に3店舗展開しているラーメン屋です。お勧めは、やはり看板メニューである徳島ラーメンとのことです。食べた感想としては、スープは茶色で、やや塩味が強くマイルドで、もやし、メンマ、ネギ、豚バラ肉がトッピングされており、味付け豚バラ肉は少し固めな印象を抱きました。また、麺は中太ストレート麺でTHE徳島ラーメンという印象でした。癖が強い味ではないので、万人受けしそうな味なのでインパクトはありませんでした。


【看板】

【徳島ラーメン 奥屋 北島店入口】

所在地は、勝瑞駅から徒歩20分ほどの道路沿いにあります。大きな看板が目立つように付いているお店で、遠くからでもすぐ分かりました。お店の前を通ると、チェーン店感があり、初めての方でも入りやすい感じがしました。実際に入ってみると、目の前にカウンター席が見え、奥がテーブル席になっています。私の悪い癖ですが、いつも通りネット検索をしたところ、口コミ評価も3.05と良いようで口コミも多かったです。昔ながらのラーメン屋の雰囲気がある藍住本店から通い詰めているお客様が2018年3月にオープンした北島店に行ってみての感想が口コミに多かったので、徳島県内では有名なラーメン屋のようです。

【綺麗な内観】

メニューは、豊富で人気ナンバーワンの徳島ラーメン、塩とんこつラーメン、担担麺などポピュラーなものが多く、辛さも選べたり、もちろん麺の固さまで選べました。塩とんこつラーメンも人気が高く、隣のお客さんも頼んでいたりと注文時はステーキセットをやめようかと悩んでしまいました。次回は塩とんこつラーメンを頂きます。

【メニューも豊富】

今回伺った<徳島ラーメン 奥屋>は全国展開しているチェーン店かと思いきや、徳島県で昔ながら展開していたお店で、最近になって3店舗まで増やしているお店でした。地元のお客さんが多く来ているようで、食べログで<徳島ラーメン 奥屋>ページを見てみると、様々な方たちが様々な写真をアップしていますので、そっちも見て頂くとどんな料理を食べられるかが伝わると思います。今回伺った<徳島ラーメン 奥屋>は、昔からずっと徳島ラーメンを提供し続けているというところに「匠」を感じました。『快適住実の家』が「匠」として会員工務店様を取り上げてきたのも、地域密着の姿勢や熟練の技、ハンドメイドへのこだわりといった魅力をお客様に伝えていくためです。その「匠」がお勧めする飲食店も前回同様、こだわりが詰まっていました。以上、今回の「快適めし」でした。

【くどそうに見えますが、意外とあっさり味!!】

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...