2018年も残すところあとわずか。
本年も、家族はもちろん会社同僚、取引先の皆様に支えられて楽しく過ごせた一年でした。この場をおかりして、厚く御礼申し上げます。来たる2019年も皆様との信頼と絆を大事に、日常の出来事から感じた有用設備についてお客様目線でお届けしてまいります。来年も引き続きご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

時節柄、ちょっと堅い挨拶で失礼しました。
ホントにあっという間の一年ですね。1月に新年の目標をたてた方は、その目標を達成できそうですか?思い起こせば今年は戌年。私自身“年男”ということで意気揚々とスタートした一年でしたが…。最終的には日々の予定に忙殺され、形として何も残っていないという悲しき結末を迎えそうです。12月は「師走=師が馳せる」というくらい大忙しな時期ですが、年内最後をしっかり締めて来年への期待を新たにしたいなと思う次第です。

一年の締めといえば“大掃除”を連想される方が多いのではないでしょうか。
日頃から少しずつ行っておけば年の瀬がどんだけ楽かと思い続けてはや数十年。塵も積もれば~とはよく言ったもので、一年間の生活で蓄積された塵が埃や汚れとなり対峙するわけです。欲をいえば、屋内だけでなく屋外もしっかり掃除して新年を迎えたいところですが、我が家では屋内に時間が掛かりすぎて屋外まで手が回らずに終えている傾向です。

しかし、今年については屋内掃除の時短につながる確固たる決定事項が一点あります。
それは、LED照明への交換です。多くの時間を過ごすリビング部については以前からLED照明となっていましたが、その他の区画に至っては使用頻度が極端に低かったため、LED化の必要性を特に感じなかったというのが正直なところ。ただ、時の流れは早いもので、個人部屋の使用頻度も徐々に高まり、特に今年は受験生がいる関係からさすがに電気代が気になりだしたわけです。1~2箇所変えるのであればいっそのこと全部変えちゃえ!って話ですね。これで少しは楽になりそうです。

今回は電気代って観点で交換することになりましたが、よく考えてみたら他にもいくつかメリットがありますね。例えば、“虫が集まらないこと”や“交換の手間が減ること”。
LEDには虫が寄らないという話を聞いたこともありますし、電球の交換がイチイチ発生しないというのはちょっと嬉しいかも。女性やご年配の方には喜ばれる情報かもしれないですね。

そこで今回の「快適推し」では、アイリスオーヤマ㈱が製造元となる“Bulls LED照明シリーズ”をご紹介します。お客様が思い描く理想の住空間を作ったり、心地よい暮らしを送ってもらうためには照明のチョイスも大変効果的かつ重要と考えます。新築・リフォーム問わず関係する設備ですので、新たな空間提案に大いにお役立ていただけたら幸いです。

【Bulls LED照明シリーズ】

用 途
リビング、ダイニング、階段、吹き抜け、廊下、トイレ、玄関など

特 徴
●少ない消費電力!
 たくさん電球を使う所、点灯時間が長い所ほど、白熱電球からLED電球にすると
電気代が大幅に節約できます。
●長寿命!
 交換が大変な場所ほど、電球の製品寿命時間がポイント。
長寿命約40,000時間だから1日10時間使用しても約10年は交換の手間は省けます。
●すぐに明るく、入/切につよい!
 ケガ防止と安全・防犯のためにも、スイッチを入れるとすぐに点灯して明るくなる
から安心です。
●虫が集まりにくい、低紫外線・低赤外線
紫外線・赤外線をほとんど出さないので、洋服を照らしても色あせしにくく、虫も
集まりにくいです。

※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします。

「いつもニコニコ笑顔の奥に、プロの鋭い観察眼。」 齊藤 明  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 埼玉県行田市出身(小説「陸王」の舞台です)B型 好きな映画/「ロッキー」 好きな食べ物/...