今回の快適めしのお店:割烹 磯藤
住所:静岡県島田市大井町2-4
営業:昼11時~14時 夜17時~22時
休日:毎週水曜日


匠の行きつけのお店をご紹介する「快適めし」。今回は静岡県島田市の匠<㈱提坂工務店様>から教えて頂いた老舗の本格割烹料理屋をご紹介します!㈱提坂工務店様の事務所から車で14分程で<割烹 磯藤>に到着。今回グルメリポートする料理は、割烹料理屋なのに、敢えてイベリコ豚で勝負するバルサミコソースで和えたステーキセットです。

今回のお店は静岡県島田市。この日は㈱提坂工務店様の取材後に、㈱提坂工務店様行きつけの本格割烹料理屋があるとのことで一緒にふらっと寄ってみました。
今回のお店<割烹 磯藤>は、ランチがお得で美味しいと評判のお店です。中でも週替わりのサービスランチが大人気のようで、二代目こだわりのイベリコ豚は厳選して仕入れたステーキセットがお勧めとのことです。食べた感想としては、甘じょっぱいソースがイベリコ豚の旨みを引き出していて、意外とみそ汁とも相性抜群でした。週替わりランチ以外にも通常のランチメニューもあるので、こだわりの和食が楽しめます。和を感じる洋食もあったりと、色々な創作料理が楽しめそうです。


【老舗を感じる割烹 磯藤の看板】


【割烹 磯藤入口】

所在地は、島田駅から徒歩7分ほどの住宅街の中にあります。大きな看板が目立つように付いているお店で、遠くからでもすぐ分かりました。お店の前を通ると、老舗を感じる入口で初めての方は入りにくい感じがしました。実際に入ってみると、目の前に新鮮な魚が多く並んでいるカウンターが見え、奥が座敷になっています。常連さんが多いようで、2代目が始めたランチが人気で、昼間から常連客が通うようになったとのことです。私の悪い癖ですが、いつも通りネット検索をしたところ、口コミ評価も良いようで口コミでもお勧めはもちろん、イベリコ豚で勝負するバルサミコソースで和えたステーキセットとのことでした。


【新鮮な魚が並ぶカウンター】


【意外とランチメニューが多い】

今回伺った<割烹 磯藤>は二代目こだわりのイベリコ豚料理や近くの漁港から仕入れたお刺身御膳など、和と洋を融合させた創作料理が絶品なお店でした。地元のお客さんが多く来ているようで、<割烹 磯藤>のFacebookを見ると、様々な方たちが様々な創作料理の写真がアップされていますので、そっちも見て頂くとどんな料理を食べられるかが伝わると思います。今回伺った<割烹 磯藤>は、食材にこだわり抜いて和と洋を融合させた創作料理を提供し続けているというところに「匠」を感じました。『快適住実の家』が「匠」として会員工務店様を取り上げてきたのも、地域密着の姿勢や熟練の技、ハンドメイドへのこだわりといった魅力をお客様に伝えていくためです。その「匠」がお勧めする飲食店も前回同様、こだわりが詰まっていました。以上、今回の「快適めし」でした。


【左奥が㈱提坂工務店の提坂社長】

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...