【鮮度の良い白レバ刺し ¥1,100(税別)】
今回の快適めしのお店:宮崎地鶏 赤
住所:東京都江戸川区西小岩5丁目1−21
営業:夜17時~翌1時
休日:日曜、祝日


匠の行きつけのお店をご紹介する「快適めし」。今回は千葉県松戸市の匠<㈱大功様>から教えて頂いた宮崎地鶏の名店をご紹介します!㈱大功様の事務所から車で約21分で<宮崎地鶏 赤>に到着。今回グルメリポートする料理は、宮崎直送の地鶏をふんだんに使った絶品の白レバ刺しや炭火で炙った地頭鶏等です。

今回のお店は東京都江戸川区。この日は㈱大功様の取材後に、㈱大功様行きつけの宮崎地鶏屋があるとのことで一緒にふらっと寄ってみました。
今回のお店<宮崎地鶏 赤>は鮮度も良く、宮崎地鶏本来の美味しさを引き出した鳥料理が絶品なお店です。もちろん、地鶏に合う焼酎も豊富で焼酎好きの方も是非お勧めです。


【小岩駅から徒歩5分でお店に到着】

【入口からも宮崎地鶏の良いにおいが…】

所在地は、小岩駅北口から徒歩5分ほどの大通りに面しています。赤い暖簾と提灯が一つずつ垂れ下がっているお店で、初めての方だと分かりにくいかもしれません。お店の前を通ると、入口から宮崎地鶏を炭火焼きした良いにおいが漂っていてワクワクするのは間違いなしです。実際に入ってみると、目の前に宮崎で有名な焼酎瓶等が多く並んでいるカウンターが見え、背面には宮崎地鶏の絵が所々にある内観でした。内観は、一口で言うと「THE 居酒屋」の一言です。常連さんが多いようで、焼酎のボトルキープ瓶も多く置いてあります。私の悪い癖ですが、いつも通りネット検索をしたところ、口コミ評価も良いようで口コミでもお勧めは白レバ刺しとのことでした。


【様々な焼酎が並ぶカウンター】

【カウンター背面は、宮崎地鶏の絵が…】

メニューは、地頭鶏料理が豊富で<もも焼き、むねステーキ、せせりポン酢、砂肝刺し>などポピュラーなものから珍しいものまでありました。ほとんどの料理が注文後から作りはじめるものが多く、新鮮で美味しいと感じるものばかりです。地頭鶏料理が来るまでは、前菜として<冷やしトマト、漬物、煮物>などで楽しみながら、焼酎のソーダ割りを飲んで待つ時間もまたよかったですね。でも、一番は、焼酎と楽しむ炭火焼きの鶏皮や白レバ刺しが最高なんです。私はレバ刺しが好きでよく食べるのですが、今回伺った<宮崎地鶏 赤>の白レバ刺しは他店と比較しても、歴代1、2位を争うくらいの美味しさでした。皆さんには、白レバ刺しだけでも食べに行ってほしいくらいです。


【やはり、地頭鶏料理がほとんど】

【地頭鶏料理が来るまでの前菜】

【予想通り美味しかった鶏皮の炭火焼き】

【右下のからあげが絶品!】

今回伺った<宮崎地鶏 赤>は全ての料理が鮮度も良く、宮崎地鶏本来の美味しさを引き出した鳥料理が絶品なお店でした。東京や千葉など様々なエリアからお客さんが多く来ているようで、<宮崎地鶏 赤>のFacebookを見ると、様々な方たちが料理や楽しそうに飲んでいる姿が映っている写真がアップされていますので、そっちも見て頂くとお店の雰囲気がより伝わると思います。今回伺った<宮崎地鶏 赤>は、昔ながらの雰囲気のあるお店で、宮崎地鶏料理をメインにこだわり抜いた料理を提供し続けているというところに「匠」を感じました。『快適住実の家』が「匠」として会員工務店様を取り上げてきたのも、地域密着の姿勢や熟練の技、ハンドメイドへのこだわりといった魅力をお客様に伝えていくためです。その「匠」がお勧めする飲食店も前回同様、こだわりが詰まっていました。以上、今回の「快適めし」でした。


【右から3番目が㈱大功の中村社長】

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...