台風で被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

暑さがやわらぎ本格的な秋を迎えた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
なにかと落ち着き、一呼吸できる束の間の時期が秋かなと思います。なにより暑さから開放され生活しやすいですし、休日やイベントも充実していますから、心身ともにリフレッシュが図れる季節ではないでしょうか。

秋の祝日というと“敬老の日”“秋分の日”“体育の日”“文化の日”“勤労感謝の日”が通例。9月から11月の期間を秋と定義すれば、3ヶ月間で5つの祝日があるわけですから、よく考えなくても有り難いことですよね。しかも今年は週末に絡んだ日程が多く、3連休可能な週が大半ときますから嬉しいかぎりです。
また、秋のイベントといえば“運動会”“文化祭”“紅葉狩り”“ぶどう狩り”“芋掘り”“稲刈り”“お彼岸”“ハロウィン”など盛りだくさん。日ごろ家族に寂しい思いをさせている方には絶好のチャンス到来ですので是非この機会に!

一方で、9月1日が「防災の日」というのはご存知の方も多いかと。
もともとは関東大震災の発生日にちなんだものですが、台風の襲来が多いとされるこの時期に「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められて制定されています。先般上陸し猛威を奮った台風21号の爪痕からみても、各地で起きている地震被害やメディアで取り沙汰される迫りくる巨大地震・津波災害同様の認識共有と、これに対処する心構えを準備する重要性をあらためて考えさせられます。

そこで身近な部分で被る内容としては「停電」があります。
実際、先般の台風で、我が家に隣接するエリアでは長時間の停電が発生しました。昨年、我が家はオール電化への切り替えにより若干の光熱費減という恩恵を受けていますが、停電となると話は別で、大きなダメージを負うこと必至。

そんな事態にならぬよう、必要性を特に感じたのが“蓄電システム”です。
導入コストや設置場所・耐用年数など幾つかの不明点はありますが、災害時の停電などにも対応できる非常用電源としても活用でき、万が一のための備えとなりますからね。
それ以外にも、夜間電力を有効に活用することによって電気代を安く抑えることができたり、今後値上がりしていくであろう電気料金の差額分をカバーできたり、電力不足の問題が発生した際に起こり得る計画停電に対応ができたりと、導入メリットは確実に見込めます。

そこで今回の「快適推し」では、オムロン㈱が製造元の“Bulls住宅用蓄電システム”をご紹介。ヘルスケア製品で広く知られるオムロン社は、家庭用の電子血圧計では世界シェアなんと5割。独禁法がチラつくくらいの圧倒的な強さですよね。これだけで十分なインパクトですが、それ以外にも世界初の自動改札機や券売機、現金自動支払機など、数々の“世界初”を生んできた“元祖ベンチャー企業”です。
蓄電池についても、多くのメーカーがOEMとして採用していることから伺えるように、技術の力で社会課題に挑み続ける日本を代表する高品質企業です。

どんな設置シーンにもフレキシブルに導入できる蓄電システムを、どうぞご検討ください。

【Bulls住宅用蓄電システム】
用 途
すでに太陽光発電を導入済みの住宅や施設にも簡単、後付け可能なフレキシブル蓄電システムをご提案。これからの電気のかしこい使い方をサポートします。
特 徴
日中の余剰電力を充電することで、できるだけ自家消費を優先して使用することができます。住宅はもちろん、小規模施設や店舗でも活用が可能です。
ポイント
◎簡単後付けでコストを抑えて発電を有効活用。
◎取付方法もフレキシブル、場所を選ばず設置できます。
◎壁掛けできるので水害などの防災面でも安心です。
◎世界最小・最軽量クラスのコンパクト設計。
◎場所を選ばずわずかなスペースにも設置可能。

※製品に関する詳しい内容は、下記アドレスよりご確認いただけます。
https://www.omron.co.jp/energy-innovation/product/bt/kpac.html

                      
※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします

「いつもニコニコ笑顔の奥に、プロの鋭い観察眼。」 齊藤 明  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 埼玉県行田市出身(小説「陸王」の舞台です)B型 好きな映画/「ロッキー」 好きな食べ物/...