先般、西日本豪雨災害で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

残暑厳しい暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしですか。
これだけ暑い日が続くと、精神的にも肉体的にもだいぶ疲れが出てきますね。
外出時は極力日なたを避けて建物や植物により出来た日陰を選んで歩いたり、この時期ならではの工夫を皆様されているのではないでしょうか。

そんな折、夏期休暇を利用して義理の父母が暮らす埼玉県の秩父に行ってきました。
秩父といえば関東圏にお住まいの方でしたらご存知の方も多いかと思います。
埼玉県西部に位置する山に囲まれたエリアで、いわゆる“田舎”です。
それゆえ、温泉をはじめとした自然を楽しめるアクティビティが充実しているので、日帰りできる避暑地感覚のイメージが強いですかね。
昨今は漫画やアニメ作品の舞台設定であったり、パワースポットとして持て囃されている神社仏閣があったり、映画・ドラマ・CMの撮影地としてのメディア露出が増えていたり、やけに観光地化が進んでいてビックリでしたが。
関東近県にお住まいの方、もし機会がありましたらぜひ足を運んでみてください。
「味噌豚丼」か「わらじカツ丼」が美味しいですよ。おススメです。

とはいってもやはり“田舎”です。
日頃忙しない生活を送っているせいか、余計に時間の流れがゆっくりと感じるのですね。
どこか懐かしい雰囲気を覚えつつ過ごした2日間でしたが、なんとも不思議なくらい心安らぐひと時で、良い意味で休息感が倍増した(得した)感覚がそこにありました。
これって何なんでしょうね?
思うに、自然界の音や色彩や匂いを感じ取っての効能だったのでしょう。
その中でも色彩は特に重要かもしれません。
山々の深緑もそうだったのでしょうが、生活環境下に寄り添うグリーン効果って大いに見直していいものと考えます。
身近な空間にお気に入りのグリーンアイテムをチョイスし、独自の癒し空間を作ってみてはいかがでしょう。

そこで今回の「快適推し」では、㈱ポピーが製造元の“Bullsロックプランツ”をご紹介します。
ディスプレイの総合企業として、ショップやレストラン、アミューズメントスペース、アメニティスペースなど、既に多くの場面でポピー社の製品やサービスを目にしていることと思います。横浜にある本社には、国内最大級のディスプレイにデコレーションアイテム専門店を兼ねた「横浜ディスプレイミュージアム」があります。
ここは、自社開発のオリジナル商品が一堂に会するショップ&ショールームであると同時に、ディスプレイに関する情報発信基地でもあり、フロアのいたる所で実際の店舗を想定した活用例やコーディネーションのヒントをご提案、商品販売も行っています。

最後に、今回取材でご協力いただいた横浜ディスプレイミュージアム 第一営業部 店装課の山田様に厚く御礼申し上げます。

詳しくは、横浜ディスプレイミュージアムにお立ち寄りいただき、見ごたえ抜群の館内をぜひご確認ください。
http://www.displaymuseum.co.jp/company/

【Bullsロックプランツ】
用 途
壁面をグリーンで装飾したい時や、生グリーンの設置が難しい壁面にご利用ください。
特 徴
・フェイクグリーンなので枯れることがありません。
・グリーンがセット済みの完成品なので簡単に取り付け出来ます。
ポイント
・フェイクグリーンなので衛生面や周囲の環境により生の植物では対応できない場所でも簡単に緑化することが出来ます。
・完成品なので、壁面に取り付けるだけでグリーン装飾がお楽しみいただけます。
・設置後のメンテナンスも殆ど不要で手間いらずです。
(市販の化学モップ等でホコリを拭き取ってください)


                      
※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします。                  

「いつもニコニコ笑顔の奥に、プロの鋭い観察眼。」 齊藤 明  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 埼玉県行田市出身(小説「陸王」の舞台です)B型 好きな映画/「ロッキー」 好きな食べ物/...