蒸し暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしですか。
少し離れた駅までの道のりを歩いただけで汗が吹き出してくるのは私だけでしょうか。
草取りや洗車作業などで外に出ていればなおさらのこと。人と会う予定がある時などは汗による臭いがとても気になる季節となりました。
その反面、夏冷え対策が必要なほど冷房の効いたオフィスや通勤電車だったり、夏場独特の多湿といった外部環境からストレスが多いのもこの季節。気温と湿度がぐんぐん高まると「疲れやすい」「だるい」といった体調不良に陥りがちなのでご注意ください。
そんな夏バテ対策の一つとして、積極的に“お風呂”を取り入れてみてはいかがでしょう。

湯船に入るとますます暑くなるだけだからシャワーのみ・・・という人も多いと思います。じつは私も比較的最近まではそのタイプでした。しかし今は、お風呂の過ごし方で翌日に持ち越す疲れ具合が格段に違うことを知っちゃったので、リラックスタイムと割り切って楽しむようにしています。
転機となったのは昨夏の帰省時、久しぶりに出くわした友人との飲みの場で、40代も後半になると疲れが抜けない等々の“あるある”話をしてたんです。そしたら、いつしか健康マニアに変貌していた彼が、お風呂(入浴法)の重要性をとてもとても熱く説いてきたってわけです。今までの自己流スタイルというか考え方が染み付いているので、正直はじめは聞き流していましたが、時間が経過するにつれドンドン熱く、より具体的な内容になり、最終的には閉店まで興味深く聞いてしまいました。
今となれば内容全部を覚えてはいないのですが、折角の機会ですから印象に残った入浴法の一部をご紹介させていただきます。
あくまで個人差がある内容と思いますので、参考程度にご理解いただけたら幸いです。
また、既にどこかで聞いたことのある内容が含まれているかもしれません。
あらかじめご容赦ください。

【入浴法事例】
・湯船にゆっくり浸かって芯から温まると、身体と心がリラックスでき、食欲を取り戻したり深い睡眠を得ることができる。
・入浴前にコップ一杯の水を飲んでから、38~40度程度のぬるめのお湯に20分以上、半身浴をするのがおすすめ。10分もすると汗だくに。これを続けるにつれ、徐々に汗をかく速さや量が増え、また汗自体もさらさらしたものになってくるはず。普段あまり汗をかかない生活をしていると、代謝が落ちて太りやすく体臭の原因になることもある。
・優雅で贅沢な時間に変える為におススメなのが入浴剤。香りでよりリラックスできたり代謝をアップさせたり、肌をしっとりとさせたり、様々な効果が期待できる。ただし、特別なものを買う必要はなし。ベタだけど、日本酒風呂はコップ2杯程度を湯船に入れるだけで血行が良くなり効果を感じた。聞いた話だと、日焼けでできたシミや黒ずみを薄くする効果もあるとか。
・風呂上りは冷えたビール!といきたいが、実はあまり身体によくない。時間をかけて汗をたっぷりかいたときは体内の水分が不足。そこにお酒を入れると、アルコールがさらに体内の水分を奪い血液をドロドロにしてしまう可能性あり。美容・健康面から言えば
ミネラルウォーターやスポーツドリンクが有効。

そこで今回の「快適推し」では、㈱ノーリツが製造元となる“Bulls湯ピネス”をご紹介します。特に給湯器で有名な印象がありますが、国内の家庭用浴槽のトップメーカーでもあり、お風呂全般については実質№1といっても過言ではありません。実は今では多くのメーカーが基本仕様としている「ベンチ付浴槽」を初めて商品化した、歴史・実績共に抜群のメーカーです。好きな部材を選んで自分好みのバスルームが作りたい!という方の間で人気ですので、自分だけのリラックス空間を思いっきり楽しみ、厳しい夏を乗りきりましょう。

最後に、今回取材でご協力いただいた㈱ノーリツ営業本部の藤井マネージャー、東京ショールームの天鷲チーフに厚く御礼申し上げます。

詳しくは、㈱ノーリツの最寄りショールームにお立ち寄りいただきご確認ください。
http://www.noritz.co.jp/product/showroom.html

【Bulls湯ピネス】
特徴
自由な表現が可能なインクジェット印刷を使用した壁を組み合わせて、あなただけの
浴室空間が作れます。個性的な浴室でくつろぎのバスタイムをお楽しみください。
スタンダードとハイグレードの2つのPLANをご用意しております。

ポイント
●クリーン床…溝の形状をなめらかにし、お手入れしやすくしました。
●クリーン壁…表面をアクリルでコーティングし、硬度と清掃性を高めました。
●クリーンドア(開き戸、折り戸)…ガラリが上にあり、風が体にあたらず快適。カビが発生しやすいパッキンをなくしました。
●クリーン排水口…汚れにくい素材と捕集部にゴミがしっかりたまる形状のヘアキャッチャー。

こだわり

①おそうじ簡単なクリーンバスルーム
壁、床、ドアなど6つのクリーン仕様で、バスルームのキレイをずっとキープ。
おふろそうじの手間がとことん省けて、空いた時間も有効に使えます。

②360°グルっと眺めのいい素敵なウォールデザイン
全面アートウォールは360°ひとつながりのデザイン。
浴室がリラックス感に包まれます。そのほか、ワンポイントウォールやセレクトウォールなど豊富な柄を用意しました。

③ラクな姿勢でゆったり広々リラックスバスタイム
入り心地にとことんこだわった身も心もやすらぐカタチ。
人間工学に基づいた、体に自然にフィットする背もたれの角度や、頭部までゆったりあずけられるハイバック形状など、ゆったりとリラックスできる浴槽です。

※詳しい商品へのお問合せは、ジャパン建材㈱営業所へお願いします。

「いつもニコニコ笑顔の奥に、プロの鋭い観察眼。」 齊藤 明  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 埼玉県行田市出身(小説「陸王」の舞台です)B型 好きな映画/「ロッキー」 好きな食べ物/...