株式会社石川木材|代表取締役 石川 晴基 氏|静岡県藤枝市

【プロフィール】
プロフィール) 静岡県藤枝市出身。中学卒業後大工職人として8年間の現場修業を積む。その後、父である太久治氏が経営する(株)石川木材に入社。入社後、「普通の家はやりたくない」という思いから自然乾燥の木材が持つ色味、匂いを活かしたフルオーダーの家造りに注力し評判となる。職人としてこだわりが、随所に詰まった家造りから、わざわざ遠方からも㈱石川木材で家を造りたいというお客様が後を絶たない。
特技/ゴルフ(ベストスコア70台の腕前)、山登り
家族/奥さま、子供(男子3人)
趣味/アニメ鑑賞「僕のヒーローアカデミア」、「メジャー」


■ 「普通の家を造るのは、面白くない。そこから、天竜杉×自然乾燥×デザイン性」

Q)㈱石川木材の業務内容と特徴について教えてください。

弊社は、注文住宅の販売・施工と材木の販売を行っています。私で3代目になり創業約70年になるのですが、元々は材木問屋として始まった会社ですが、現在は全体売り上げの約80%が、注文住宅の販売・施工でメイン業務となっています。特徴としては、自然乾燥させた地元の天竜杉を使い、伝統技法を使い木の良さを感じて頂ける家造りにこだわっています。

Q)この仕事に就いたきっかけを教えてください。

家業でしたので、この仕事に就くことが当たり前のように思っていました。そう考えた時に、職人の世界は技術が全てと思い、中学卒業と同時に大工職人の世界に飛び込みました。他社で約8年の修業を積んで、父の会社である㈱石川木材に戻ってきたのが24歳の時です。そこから、ずっと今まで家造りの世界にどっぷり浸かっています。(笑)戻ってきた時に、普通の家ばかり作っていても面白くないという思いが強くなり、弊社が材木問屋でもあることから「木本来の良さを伝えることの出来る家」を目指そうと考え、「地元の天竜杉×自然乾燥×デザイン性」にこだわり今のようなスタイルになっていきました。


【㈱石川木材事務所/静岡県藤枝市】

■ 「木の持つ、本来の匂いと色合い。この部分が出せるのは自然乾燥だからこそ」

Q)自然乾燥させた木材と、人口乾燥のモノとではどこが違うのですか?

はい。これは、全然異なります。自然乾燥した木材の良さの一番は、木本来の持つ匂いを感じることができるということですね。家の中に入ると、自然と木の香りが広がってきます。あと、色合いもかなり違います。特に、経年した時にどんどん風合いが増して木だからこその魅力が出てきます。これは、人間が年齢を重ねて深みを増していくのと同じかなと思います。

Q)なるほど。しかし、自然乾燥にこだわるとコストが高くなってしまい難しいのでは。

はい。普通に仕入れてやろうとすると当然コストが高くなり、商品としては難しくなってしまいます。その点、弊社は材木問屋ですから、自社の敷地も広くあるので、仕入れてから約1~2年ゆっくりと自然乾燥させることが出来ます。手間はかかりますが、お客様に大きな負担をしいるようなコスト増にはなっていません。また、地元には天竜杉というブランドもありますから、静岡にある弊社だからこそ調達できる材木だと考えています。


【自社倉庫/約1年~2年自然乾燥された地元産木材・天竜杉】

■ 施工期間約7ケ月+打ち合わせ約5ケ月=1年かける「納得の家造り」

Q)1軒の施工期間に、約7ケ月かけるとお聞きしたのですが。

はい。普通のハウスメーカーさんだと約2.5ケ月~3ケ月だと思うのですが、弊社は完全フルオーダーで、造作物なども手掛けますから、それだけ時間もかかります。どうしても約7ケ月くらいはお時間頂いています。仕事をこなすという考えではなく、一生モノを扱ってると考えるとそのくらいかかるのは仕方ないと思っています。

Q)設計を完成させるまでの打合せはどのくらいかかるのですか。

はい。打ち合わせも約5ケ月くらいかけることが多いです。この打ち合わせもアイデアと時間をかけとことんお客様と話し合います。デザインをお願いしている一級建築士事務所「TENアーキテクツ」も同席し、デザイン面、木材などの仕様面まで一緒に作りあげていきます。弊社は基本すべて自社加工ですので、造作物の本棚の長さや段数なども気軽に変えることができます。設計が完成した段階では、お客様もほぼ納得されたモノになっていますので同じイメージを共有できてると思います。時間はかかりますが、弊社にお問合せ頂くお客さまは理解があって、納得する家造りができたと喜んでくださるのが嬉しいです。

Q)デザイン性の良さも、お客様から高い評価を頂いてるそうですが

デザインをお願いしている一級建築士事務所「TENアーキテクツ」とは、修業時代からの古い付き合いですので私の木材へのこだわりも十分理解してもらっているのが大きいですよね。「魅せる木材」を一緒に考えながらチームを組んでいます。高いデザイン性によって木本来の持っている良さを引き出してもらえるのでとても信頼しています。


【施工実績/「木の香りのするRC造のフルリノベ」】


【施工実績/「土壁と大収納のあるキッチン」】

■ お客様とは、ずっと付き合っていくのが「家造り」の仕事だと思ってる。

Q)現在のPR・集客としてホームぺージも丁寧に作られていますが。

はい。直接的な集客につながってるかどうかはわかりませんが、弊社がこんな家造りを目指しているというのは、やっぱりきちんと伝えていかなければならないと思っています。そこで、住宅用のブランド名「建築舎」を使ったホームページを立ち上げ、㈱石川木材だからこそ出来る家造りを一生懸命発信しています。あと、OBの方ともずっとコミュニケーションをとっていきたいので、最近では月1回日曜日に様々なイベントを開催しています。ウチのこだわりでもある自然素材=無添加をテーマに「梅干し作り体験会」や「味噌作り体験会」などを開催しています。久しぶりにお子様連れでお会いできるお客様もいて大切な会となっています。これも是非続けていきたいと思っています。


【公式ホームページ/建築舎 ㈱石川木材】

■ 大前提は、健康でいられる家。その中でも、木の良さを活かせるか。

Q)最後に、石川社長の考える“いい家”とは?

そうですね。大前提として、やはり家族全員が健康でいられる家ですよね。当たり前のようですが、これは私たち仕事として建築に携わる人間が常に意識していないと崩れてしまうものだと思っています。
材料などに目を光らせ、新しい知識を勉強していくことでこそ保たれるはずなので、日々忘れずに取り組んでいきたいですね。そして、その中でもやはり天然の木の良さを活かせるかに、こだわり続けてお客様と自分が一緒に喜満足できるような<いい家>を目指していきたいですね。

取材後記)
静岡県藤枝市にある事務所にお邪魔し取材させて頂きました。事務所に隣接した倉庫には、自然乾燥されているたくさんの天竜杉がありました。木のいい香りがする事務所で、穏やかな表情でインタビューに応じてくださった石川社長。職人気質で実直なお人柄が言葉の一言一言に伝わってきました。「木組みなどの伝統技法は、強度の面でもとても優れているんだけど、中々お客様には響かないんだよね」と残念そうに語られながれも、「だからこそきちんと何が凄いのかを伝える努力をしていかないと忘れられちゃうよ。優れた技術は、何が凄いのかを理解されて始めて活かされるから」とおっしゃっていました。木の魅力と真剣に向き合う静岡の匠にお会いしました。


㈱石川木材
〒426-0134 静岡県藤枝市滝沢72-1
TEL)054-639-0804
E-Mail)info@suginoie.jp
公式ホームページ → http://www.kentikusya.net/


Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...