【デザートバイキングチェーン店<スイーツパラダイス>池袋店(東京都豊島区東池袋)】

今世の中で話題になっている事象にスポットを当てみなさんにわかりやすくお伝えする「おとわさんのトレンド解説。はなしのタネ。」第8回目のテーマは、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画<おそ松くん>を原作とした、大人気アニメ<おそ松さん>のお話。オタクなおとわさんを待っていた皆様!!お待たせいたしました!!実は、2016年度流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象となっている深夜アニメ<おそ松さん>が最近、女性に大人気のデザートバイキングチェーン店<スイーツパラダイス>とコラボすることで、<スイーツパラダイス>の来店者数を伸ばしているそうです。<スイーツパラダイス>のビジネスモデルは、1,530円で食べ放題となるスイーツの種類の豊富さに集客が左右されますが、今回大人気アニメとのコラボ企画で新たな客層開拓へ積極的に取り組んでいます。そこで、どのように<おそ松さん>を活用して、来店者数を伸ばしているかを調べるべく、<スイーツパラダイス>池袋店に実態調査へ行ってきました。


【<スイーツパラダイス>池袋店はTAKAMURA ビル 5階】


【<スイーツパラダイス>池袋店 入口】


【手塚治虫作品のキャラクターと<おそ松さん>の6つ子たちがコラボした<手塚おさ松さん>がお出迎え】


【おそ松とアトムがコラボした<OTOM>と記念撮影も可能】

■ そもそも、社会現象となっている深夜アニメ・・・<おそ松さん>って何?

<おそ松さん>とは、2015年10月から放送され、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画<おそ松くん>を原作とした、クズでニートな大人に成長した性格が異なる6つ子たち<ツッコミ役(チョロ松)、ひくつ(一松)、バカ(おそ松)、イタい(カラ松)、甘え上手(トド松)、明るい狂人(十四松)>を主人公とした一話完結で描く、笑えて、泣けて、ほっこりする予測不可能なギャグコメディアニメなんです。下ネタ、パロディ、社会風刺など放送コードギリギリを攻めている点が魅力となっています。アンパンマンのパロディは問題となり、修正が求められたほどです。過激な昭和テイストと、現代の若者にも支持される内容も盛り込んだアニメは幅広い年齢層の視聴者から支持されていますが、特に、人気男性声優を起用していることからも、女性ファンがかなり多いそうです。さらに、最近では、手塚治虫生誕90周年記念として、手塚治虫作品のキャラクター<鉄腕アトム、ブラックジャック、火の鳥、百鬼丸(どろろ)、ジャングル大帝レオ、サファイア(リボンの騎士)と<おそ松さん>の6つ子たちがコラボした<手塚おさ松さん>も人気が出ております。期間限定ですが、<手塚おさ松さん>グッズは、オンラインくじ、コラボショップ、カフェ、各メーカーのオンラインショップ等で2018年4月から販売しており、かなりの売れ行きだったとのことです。<おそ松さん>とその他のアニメがコラボするなどアニメ同士のコラボも増えています。


【左:カラック・ジャック(カラ松×ブラック・ジャック)/右:トッティア(トド松×サファイア)】


【<手塚おさ松さん>キーホルダー(期間限定商品)も販売中】

■ コラボ企画は諸刃の剣!?<スイーツパラダイス>が人気アニメとコラボする理由

昔から、ムーミンやポケモンなど人気キャラクターとコラボする飲食店はありましたが、以前よりも、コラボ企画を行う飲食店が急増しています。その理由は、料理を撮影・投稿して楽しむ、写真共有サービス<Instagram>を利用するお客様が増えているからです。以前のコラボ企画は、店舗内や料理など人気アニメの世界観は表現せず、料理を注文したら、限定グッズをプレゼントするものが主流でした。しかし、最近では、店舗内や料理まで人気アニメの世界観を表現した内容になっています。なぜ、飲食店はそこまでするかというと、人気アニメの熱狂的なファンに『この飲食店はわかっていない!!』と悪い評価を頂くと、写真共有サービス<Instagram>を通して、飲食店の評判が落ちてしまう可能性が高くなっているからです。逆に、人気アニメの世界観を表現した店舗内や食材や調理方法、などにもこだわった料理を提供すれば、写真共有サービス<Instagram>を通して、全国のお客様に良い評判が伝わり、リピート客の増加や話題性から新規客の獲得に繋がります。
実際に実態調査に行った<スイーツパラダイス>も、店舗内を<手塚おさ松さん>パネルや映像を活用してアニメの世界観を表現していましたし、一番力を入れているコラボフードやドリンクもアニメを表現したメニューとなっていました。個人的には、味は微妙でしたが…。店舗内には、食べる前に携帯で料理を撮っているお客様が多かったので、恐らく、写真共有サービス<Instagram>に投稿しているはずです。今回のコラボ企画によって、人気アニメ<おそ松さん>には、すでに大多数のファンがおり、そのファンからの支持を得られたことで、<スイーツパラダイス>を知ってもらえる機会を増えたとのことです。若者メインだったリピート客だけでなく、人気アニメ<おそ松さん>が大好きな幅広い年齢層からの新規客を増やすきっかけにもなったようです。しかし、支持されなければ、悪評判から既存客すら離れていってしまう、まさに諸刃の剣のようにも感じました。


【<おそ松さん>と手塚治虫作品とでコラボした<手塚おさ松さん>とのコラボフード&ドリンク】


【映像やパネルからも<おそ松さん>の世界観を表現】

■ 「工務店」は人気アニメとコラボするなら、人気アニメの世界観を住宅に表現すべし!!

今や、インテリア雑貨ショップやアパレルブランドなどと、住宅メーカーがタッグを組んで、新築規格住宅を開発し始めています。住宅メーカーがお客様の好きな洋服に合った住宅提案などライフスタイルに焦点を当て、様々な業界とコラボしています。その中でも、”人気アニメ内で描かれていた部屋で生活したい”というお客様の要望に合った部屋を提供する住宅メーカーも出てきているんです。例えば、ヴィレッジ不動産は、おしゃれに縁のなかった少女と女装男子が繰り広げる騒動を描いた<大人気マンガ『海月姫』>の部屋を再現し、「海月姫」の世界観をコンセプトにした賃貸リノベーションを行っています。<大人気マンガ『海月姫』>が大好きで、世界観に浸りながら生活したいお客様には最高な部屋だと思いますし、好きな空間に住めるなら部屋に対する賃料も多少高くても、私なら気にせず住んじゃいます。今後、工務店は人気アニメとコラボするのであれば、単純に成約したらキャラクターグッズをプレゼントするのではなく、人気アニメの世界観をいかに住宅仕様に落とし込んで、その世界観に浸りながら生活したいお客様をターゲットに新築規格住宅やリノベーションを提案していくかが大事かと思います。


【「玄関」から<大人気マンガ『海月姫』>の世界観を再現】

Written by おとわさん
「常に社会情勢にアンテナをはる事務局きっての情報通。」 音羽 翔  ジャパン建材㈱営業推進部推進課 宮城県仙台市出身 AB型 小さい頃の夢/理科の教師 趣味/バスケットボール(学生時...