2023年度ZEH補助金の公募が開始となりました
ライター:『快適住実の家』
事務局スタッフ
一般社団法人 環境共創イニシアチブ(Sii)は、4月28日に2023年度の戸建住宅向けのZEH関連補助金事業の公募を開始しました。
今回公募する事業は下記の3事業です。
1.ZEH支援事業(環境省)
2.次世代ZEH+(注文・建売・TPO)実証事業(経産省)
3.次世代HEMS実証事業(経産省)
中心となる「1.ZEH支援事業」では、
ZEHの定義を満たす新築戸建住宅1戸あたり55万円を補助することとしています。
さらに省エネ性能を強化したZEH+には100万円を補助します。
寒冷地や低日射地域、多雪地域においてはNearly ZEH・Nearly ZEH+・ZEH Orientedも対象としています。
補助金の交付はいずれも先着順となっていますが、「Siiに登録したZEHビルダー・プランナー」が建築・設計または販売する住宅であることが条件となっています。
【こどもエコすまい支援事業】や【地域型住宅グリーン化事業】と比較すると補助額は少ないですが、年齢制限やグループに参画するなどの制約がない事業となっていますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。
ただし、採用する設備に決まりがあったり、他の補助事業と比べて細かな規定も多くなっているので注意が必要です。
ご検討の際は(一社)環境共創イニシアチブのホームページ「https://sii.or.jp/zeh05/」を必ずご確認ください。
Written by
『快適住実の家』
事務局スタッフ
『快適住実の家』
事務局スタッフ
住宅に関するトピックスやトレンドをご紹介しています!国の施策から、ゆる~い内容まで…幅広く情報を発信していく予定ですので、是非お見逃しなく★